AKBグループの広告効果とかCM年間契約料とか

AKBグループの広告効果とかCM年間契約料とか

 

ゆいゆいが一瞬すぎる

最近のCM

 

 

 

 

そして

 

玄米のCMにもでてたっっ

 

 

こちら、完全ノーチェックだったよ

ああ、見てなかった。。

 

これからは

STU48のニュースもwatchリストにいれておくよ

 

駅の構内とかでも

 

 

渋谷でヘビロテしてたんだね

 

 

 

 

「CGB」とは、クリーム・玄米・ブランの頭文字である。
「41」という数字には諸説あるが、メンバーが41人いるワケではない。 

とのことだ。

 

なんといっても

あゆみん

 

 

みゆみゆ

 

 

参加してるじゃん

 

これはノーチェック痛いっっ

 

これからSTU48のニュースもこまめにチェックだな

 

 

 

それはさておき

 

だいぶ前のデータですが

 

/////////////2011から2012年ぐらいのこと///////////

AKB48を使ったキャンペーンの広告効果

 

2011-2012年にかけて、多くの企業がAKB48を起用したキャンペーンを実施した。

 

1. 江口愛実 アイスの実/江崎グリコ

 

2011年から江崎グリコはアイスの実のイメージキャラクターにAKB48を起用し、
メンバーの顔パーツをCG合成し、江崎愛実の名で広告に登場させた。

 

謎の新メンバーが話題を呼び多くのメディアが取り上げ、
PR効果は広告費換算で30億円にのぼった。

そして、2011年販売数は、前年比150%超を記録。

 

週刊プレイボーイにもグラビアを飾ったり

 

リアル愛美が登場したりと

かなり詳細に設計された大型のキャンペーン。

一連のプロモーションにおける
ツイート数は58,000件、サイトアクセス数が約7,000万PV、
WEBニュース掲載1,158件、TV報道94件、新聞雑誌報道270件と
圧倒的な広告効果を残した。

 

2. ワンダフルルーレット WONDA/アサヒ飲料

 

2011年3月からWONDAのキャラクターにAKB48を起用。
56人のメンバーが登場する消費者キャンペーンは
同ブランド過去最大の応募件数を獲得した。

ギネス記録に認定のTV CMなど続々と話題性の高い施策を展開。

 

同年のワンダブランドは累計前年比108%、3,863万ケースを販売。
年間で過去最高の販売数量となった。

2012年7月でも、前年比104%と堅調な伸びを見せている。

 

3. バランス戦隊ベジレンジャー 野菜一日これ一本/カゴメ

 

2010年の5月より、野菜一日これ一本の広告にAKB48を起用。
メンバー25人が野菜キャラクターに扮したTV CMと消費者キャンペーンを中心とした
施策は評判となり売り上げを一気に拡大に転じさせた。

 

モバイル限定のプレゼントキャンペーンでは、
2,000名当選のところ、約2ヶ月半の期間で400万件を超える応募があった。
カゴメのキャンペーンでは過去最高の応募件数を記録。

 

2年間の3回のキャンペーンで応募数は1,200万件を超え
販売数は、起用初年度に前年対比で3割増と大きく伸長している。

 

4. スタートダッシュは、ドコモから! 応援学割/docomo

 

NTTドコモの応援学割キャンペーンでは、AKB48を起用することで
認知度、販売数ともに大幅アップさせることができた。

 

駅に掲載される屋外広告もAKB48を前面に出した広告で
とてもインパクトあるものだった。

キャンペーン後、認知率は前回に比べ学生、親ともに15%以上上昇し80%を超えた。

 

また、販売件数では、前回のキャンペーンと比べて2倍以
上に達した。

 

5. 夏はICEで!カップヌードルライト カップヌードルライト/日清食品

 

2012年から日清食品のカップヌードルはAKB48を起用。

ドキュメンタリータッチのTV CM「REAL」や、氷を入れる驚きの食べ方を提案するCM「サプライズリレー」を展開。

等身大のAKB48の姿を通してカップヌードルのメッセージを伝えている。

 

「REAL」シリーズのキャンペーンは個人的に好きだ。

華やかな世界で活躍するAKB48の等身大の姿がTV CMから伝わってくる。

 

AKB48メンバーの日常にフォーカスし、レコーディング場面やコンサートの合間のオフタイム、メンバー本人の自宅シーンなど、1人ひとり異なるシチュエーションにてありのままの姿が赤裸々に公開されていく。

日清 カップヌードル REAL 前田敦子篇 卒業 / AKB48[公式]
 

日清 カップヌードル REAL 高橋みなみ篇 / AKB48[公式]

 

日清 カップヌードル REAL 島崎遥香篇 / AKB48[公式]
 

日清 カップヌードル REAL 指原莉乃篇 / AKB48[公式]
 

日清 カップヌードル REAL 岩田華怜篇 / AKB48[公式]
 

Facebookは公開から4ヶ月で5万いいね!を超えた。
2012年5-7月のカップヌードルライトの売り上げは、前年比250%を記録した。

 

6. AKB48ひかりTVもばいる ひかりTV/NTTぷらら

NTTぷららが運営するひかりTVでは、2010年からAKB48を起用。
AKB48のオリジナル番組を制作したことでプロモーションの差異化につながった。

 

2011年度は約60万会員純増と過去最高の伸びを記録。
2012年3月末に念願の200万人を達成。

 

ひかりTVでしか観ることができないキラーコンテンツ
AKB48のガチチャレが会員増加に貢献。

 

他にも、
エスエス製薬「AKB!ニキビ!ハイチオールB!!」、
イー・モバイルCM「夢の直行直帰」、
ピーチ・ジョン「ハートブラ広告キャンペーン」、
カスペルスキー「峯岸化フライングゲットキャンペーン」、
ラウンドワンCM「とことん笑顔だ」、
日本ヒューレット・パッカード「Love PC,Love HP.キャンペーン」
……などなど。

///////////////////CM年間契約料 2017年////////////////
2016年 女性タレントCMギャラランク

1億円以上  安室奈美恵、吉永小百合

9000万円から1億円  AKB(メンバー全員で)、
松嶋菜々子
7000~8000万円  天海祐希、小泉今日子、篠原涼子、仲間由紀恵、松田聖子
滝川クリステル、新垣結衣

http://akb48taimuzu.livedoor.biz/archives/50711077.html

 

//////

AKB48って有名どころだと一人でも1000万円はするだろうから
全員で300人以上いて、1億なら安いよね。

///////////////////////CM、年間契約料、2014年////////////////////

女性ランキング

出典週刊文春(10月16日号)

 

4000~4500 綾瀬はるか
3500~4000 新垣結衣 沢尻エリカ
3000~4000 北川景子 仲間由紀恵
3000~3500 井川遥 黒木瞳 柴咲コウ 松たか子 吉高由里子 小嶋陽菜 ローラ 藤原紀香
2500~3000 有村架純  杏 上戸彩 武井咲 前田敦子 満島ひかり 井上真央
1500~2000 剛力彩芽 ベッキー
*500~1000 芦田愛菜
***0~2500 江角マキコ
(単位は万円)

男性ランキング

出典週刊文春(10月16日号)

 

12000~   嵐 SMAP(各々グループとしてギャラ)
*6000~   錦織圭
*4000~   堺雅人 本田圭佑 水谷豊
*3500~4500 香川真司
*3500~4000 福山雅治
*3500    堤真一
*3000    岡田准一 佐藤健 錦戸亮 西島秀俊 マツコ・デラックス 三浦春馬 阿部寛
*1000    鈴木福
(単位は万円)

 

スポンサーの知名度や制作するCM本数などによって金額は増減しますが、この額は基本的に一年間の広告契約料です。

テレビCMだけでなく、ウェブや雑誌、 新聞、屋外広告などを合わせた額。

これは芸能プロダクションから代理店に伝えられる原価で、代理店からスポンサーには二割ほど高く提示されます。

額は出演 番組の視聴率だけでなく、映画のヒット、スキャンダル報道などにも影響されます。(週刊文春)

 

 

https://matome.naver.jp/odai/2134897876655101801

 

 

///////////2015年////////////////////////

CMギャラリスト 2015年2月(週刊ポスト)

*1位 AKB48 4500~5000万円
*2位 綾瀬はるか 4000~4500万円
*3位 仲間由紀恵 3000~4000万円
*4位 有村架純  3500万円
*4位 ローラ   3500万円
*6位 指原莉乃  3500万円
*7位 上戸彩   3000~3500万円
*7位 石原さとみ 3000~3500万円
*7位 桐谷美玲  3000~3500万円
10位 井上真央  3000~3500万円

 

リストに掲載したギャラは、単純なテレビCM出演の金額ではなく、新聞広告、ラジオ、イベント、web

などの出演を包括した1社あたりの「年間契約料」。(週刊ポスト)

 

https://matome.naver.jp/odai/2134897876655101801

 

////////////////////////////////////////////////////////////

 

最近は、AKB48のランキングがでてないので価格は下がってると思われる。

 

CMするにはチャンスだね。

 

コアなユーザーが固定客として見込めるので。。♪(^ω^)もふ

 

 


共有:

いいね:

いいね 読み込み中...
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。