「板そば」は板の上に広がってる「ニシンの甘露煮」は真っ黒、あらきや、そば街道、山形県

「板そば」は板の上に広がってる「ニシンの甘露煮」は真っ黒、あらきや、そば街道、山形県

山形県

そば街道

いやあ、たくさんそば屋さんがありますねえ。

 

2007年の訪問

もう12年も前だよ。

あのとき、山形は2回目の訪問でした。

山形空港を越えて、さらに北に15分ほど走ったあたり。

そば街道、おそば屋さんがたくさん集まっている観光名所にたどり着きました。

 

今回、あらきそば

現地の人につれてってもらったのですが

有名店とのことです。

 

風情のあるお店です。

 

店内も昔の日本家屋の風情そのままに残されています。

 

ちょうど昼過ぎに到着したこともあり、平日にもかかわらず満席でした。

 

 

メニューに「おすすめ」と書かてあったのがこの

ニシンの甘露煮、380円。

 

見た目は真っ黒でインパクトがすごいっっ

なんですけど、これが非常に美味。

割り箸でさくっと割ると薫製みたいなかんじで固いのかと思えば、意外と柔らかいです。

味は、甘辛くてけっこう濃い味付けです。喉が渇くので、ビールなどが飲みたくなるけど、運転もあるし仕事もあるして昼間からお酒は飲めません。

お茶でも飲めたらな、と思ったのですが、ふと、気づくとこのお店は、お茶がでてきません。水もなし。なんで??

喉がかわくよ。

 

 

 

 

そして

 

しばらくして、出てきたのが「板蕎麦」

こちらもインパクトありあり

いまならインスタ映えってやつですね(・ω・)♪+.゚

蒸籠(せいろ)みたいな大きな入れ物に

太めの蕎麦がうっすらと広げられています。

麺はやや太めでシコシコしていて、弾力もしっかりしてました。

出汁も微妙な甘辛さです。

話によると山形の蕎麦が一番固いそうです。たしかに固い。

一見、見た目は、少ないな、というかんじだったんですけど、

意外と食べ進むにつれて満腹になりました∩(´∀`∩)

 

蕎麦はワサビをいれるものと思っていたら、、

ここでは、唐辛子だけで食べるそうです。

所変われば品変わるですね。

 

資料

食べログ

山形県 そば(蕎麦)ランキングTOP20

https://tabelog.com/soba/yamagata/rank/

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。