【青春18切符】糸魚川から金沢まで。第三セクを通過する作戦で。

【青春18切符】糸魚川から金沢まで。第三セクを通過する作戦で。

 

糸魚川からスタートすると

なんと、金沢の方面までJRが無い!!

知らなかった。。

過去あったらしいけど、いまは第三セクターになってるそうです。

石川県「IRいしかわ鉄道」、

富山県「あいの風とやま鉄道」、

新潟県「えちごトキめき鉄道」、

長野県「しなの鉄道」

 

調べたら

以下↓↓のように、JR1(富山駅)から入り、JR2(金沢駅)に通過すれば、

第三セク区間は青春18切符で通過できるようです。

 

したがって、

糸魚川からは、仕方なく有料区間を使い、あとは

つまり富山、高岡、津幡、金沢と通過するのはOK

 

青春18切符

(※2)あいの風とやま鉄道線の「高岡~富山」間については、普通列車の普通車自由席に乗車してJR線へ通過利用する場合に限り、利用できます。高岡駅、富山駅に限り途中下車できますが、その他の駅では下車できません。「高岡~富山」以外の区間を乗車した場合(区間内での下車、区間を越えて乗車等)は、別に全乗車区間の運賃が必要です。また、[あいの風ライナー]をご利用になる場合は、別にライナー券が必要です。
(※3)IRいしかわ鉄道線の「金沢~津幡」間については、普通列車の普通車自由席に乗車してJR線へ通過利用する場合に限り、利用できます。金沢駅、津幡駅に限り途中下車できますが、その他の駅では下車できません。「金沢~津幡」以外の区間を乗車した場合(区間内での下車、区間を越えて乗車等)は、別に全乗車区間の運賃が必要です。

JR東海による

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。