【グランツーリスモSPORT】ミッション 8-8 Gr.3 ニュルブルクリンク決戦

【グランツーリスモSPORT】ミッション 8-8 Gr.3 ニュルブルクリンク決戦

グランツーリスモSPORT,攻略,オールゴールドへの道

8-8

Gr.3 ニュルブルクリンク決戦

 

ニュルブルクリンク 4周

クルマは、グループ3のものならなんでもOK

 

ついに最終イベントだ。

そしてコースは難コースとして名高いニュルブルクリンク。

しかも4周も。。。。

タイヤと燃費の調整をしながら走る必要がある。

これはハードになりそうだ。

クルマは自分の好きなものを選んでよい。

いまのところのGr.3でのメイン、FT-1 VGT・TED+AKB

クリスマスバージョンでいくことにする。

セッティングは、これまでのミッションと同じ。動画の中にいれます。

【テスト走行1回目】

レーシング・ソフトとFuel Map=1でどこんなかんじかテスト走行してみる。

まだあたりは薄暗い。路面が濡れているような感じなのだが、、その感覚は正しかった。

森の中に入るとちょっとした凸凹で、たちまちツルツルとグリップを失いスピンしてしまった。

4周あるということは、おそらく、朝、午前、午後、夜という設定なのかもしれない。

1周してみたが、レーシング・ソフトだと、1周でほぼだめになる。

ガソリンは、Fuel Map=1で、4割ぐらい残っていた。

【テスト走行2回目】

そこで作戦変更。

レーシング・ミディアム。Fuel Map=1。TCS=1、ABS=標準。でスタート。

タイヤは1周は余裕。

2周目あたりから、あやしくなる。

ガソリンは、1周のあと4割ぐらい残っているので、2周目からFuel Map=3で走ってみた。

すると、のこり半周ぐらいのところで「給油してください、残燃料1.2周」の表示がでた。つまり、Fuel Map=3では節約しすぎということ。

ということは、1周はFuel Map=1で走り、2周目はFuel Map=2でよいのでは??

【テスト走行3回目】

ということでテスト走行したら、その通りでした。

そして、もうひとつ確認しておかないといけないのが、ピットインの場所。。

みなすこのとき、ピットインの場所は右なんですよ。これ、知らずに一回ミスってピットを通り過ぎました。

なのでやりなおしましたが。。~ ( ̄∇ ̄;~

【ゴールド・クリア】

ついにクリアしました(^◇^)b

コツはTCS=5で走ること。

前半のGPコースはTCS=3ぐらいでよいのですが、森の中は滑りやすいのでTCS=5で走るとめちゃめちゃ安定します。これがわかったときは、もう全開でいけました。

1ラップ目

レーシング・ミディアム、Fuel Map=1、TCS=3、ABS=標準でスタート。

スタート直後は、ヘアピンとのS字が難関でしょう。ここがうまく立ち上がらないと、目の前のAIカー2台をうまくパスできないので、なんどもリスタートしました。

そこからニュルブルクリンク北コースに入ったらTCS=5にします。

そこから下りのS字区間でGTRが前を遮っていて、道幅がほんとに狭くて、なかなか抜けません。
ブレーキング勝負でインを攻めるしかないです。

そこを抜けて長い直線ではランボルギーニを超高速区間でパスしないといけないのですが、TCS=5にしてあるので安心していけます。

そこから先の森林区間は、ずっと霧がでていて滑りやすいので、早めのブレーキ。

特に、左足でのブレーキが有効です。

1周目の後半のストレートで1位にたちました。

2ラップ目

ガソリンが半分ちょっときったぐらいになっているので、Fuel Map=2にして少し省エネモードで走ります。

特に背後からの追撃もなく15秒ぐらいのマージンがあったと思います。

ピットイン。

ガソリン満タン。レーシング・ミディアム。

3ラップ目

スタート直後は4位だったのに、ピットを出てすぐのヘアピンでミスり5位になる~ ( ̄∇ ̄;~

しかしタイヤが新しくなったので全開で攻めるとができる。あと2周もあるから余裕だろう。

Fuel Map=1で走る。TCSはGPコースは3で、森の中から5。

ゴツゴツと激しくあたりながら4位に浮上。

長い下りの直線で超高速ヘアピン手前でのチキンレースに勝って3位。これはシビレタ。

そこからの下りの連続するS字区間でポルシェのインを差して2位。

後半の連続するS字区間でAIカーをパスして首位。

しかしAIカーは背後に追従していて気を抜けません。

ファイナルラップ

猛烈に背後にせまっていたAIカーはピットインしました。かなり精神的に楽になりました。

この時点で2位との差が10秒ぐらい。しかし油断は禁物。

タイヤがだんだんグリップを失ってきているので、スピードを落としつつ、背後のAIカーとのタイム差も見ながらの走行になります。

慎重に行きたいのですべてTCS=5。

ただ、ガソリンがふんだんに残っていたので、直線では低いギヤからガンガン加速しました。

スピンだけは絶対に避けたいのでコーナーでは、へたにトルクをかけないように高めのギヤで走りました。

タイヤをいたわりつつ走行していたら中盤から後半では2位との差が4秒ぐらいまで縮まっていました。

それにしても山間部の霧はまた深くなってきたような気がします。タイヤがすり減っていて、ますます滑りやすいので、スピードも出しにくいし、なかなか難しいコンディションでした。

まとめ

・タイヤはレーシング・ミディアム

・ガソリンとピットイン関係は、1周目はFuel Map=1、2周目はFuel Map=2。2周したらピットインでガソリン満タン。の繰り返し。

・滑らせたくないのでTCS=5。

以上

いやあ、それにしてもうれしいです(^◇^)b

☆攻略動画

 

【関連】

Nurbugring my best 3’16 

ニュルブルクリンク 自己最高記録 3分16秒

 

 

 

 

モフPが使ってるハンコン

グランツーリスモSPORTとグランツーリスモ6は、オールゴールドです。

ハンドルコントローラは、

ロジクールのドライビングフォースGTを3台使ってからThrustmasterに乗り換えました。

値段が高いだけあって、作りがカッチリしています。

金属部品が多く好印象です。

それにしても、むかしはロジクールは2万円台で買えたのですが、
最近は、品薄なのか、とても高くなってますね。
逆にThrustmasterは、それほど価格は変わってないようです。


【サンプル品】 Thrustmaster T300RS Racing Wheel ハンドル コントローラー PS4/PS3/PC 対応


【クーポン有】 Thrustmaster T300RS GT Edition for PlayStation 4 / PlayStation 3 公式ライセンス ハイエンド レース用シミュレータ # 4160687 スラストマスター (ゲームコントローラー) [PSR]


Logicool LPRC-15000 ロジクール G29 ドライビングフォース 2年間無償保証 PS4/ PS3対応 Windows 対応 LPRC15000 送料無料 | 【SK02724】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。