~macbook バグった You shut down your computer because of a problem.

~macbook バグった You shut down your computer because of a problem.

iMovieやらブラウザやらPhotoshopやらいろいろと起動して
作業していたら
突然、iMovieがフリーズした。

なので

Finderをリセットしようと

option りんご esc

を押したらなんと以下↓↓の画面、これは見たことないぞ

これ、英語モードに突入してるし、表示自体がバグってる!!

ヤバイので

MacBook Airの電源ボタンを長押しして電源を切った。。。

そして

改めて、電源ボタンを押して、起動したら以下↓↓

You shut down your computer because of a problem.

if you wan to open the applications that were open when you shut down, click Open.

あなたは、問題があったので電源を切りました。

電源を切ったときのアプリケーションを開きたいなら、Openを押してください。

という意味。

電源を切ったときのアプリケーションは、ヤバい状態だったので、

OpenさせたくないからCancelを押した。

するとMacBook Airは起動した。

ほっとた。

が、そのあと

ユーザー辞書を開いたら、登録した辞書がすっとんでる!!

なぜか、かららざか、、という単語だけが残っているが、、、変だな。。

ともあれ、

もういちど、

メニューから

システム終了

を選択した。すると以下↓↓こんなの、いままでは、でなかったんだけど。。

ともあり

Shut down

を押す。

そのあと30秒ほどして電源をオン。

すると辞書は直った。

変だけど

そもそもは、たぶんメモリー不足で暴走したんだと思う。