応募してなくてもイベントに当たるAKBパスポートって不思議、キャンセル待ちの当選確率について

応募してなくてもイベントに当たるAKBパスポートって不思議、キャンセル待ちの当選確率について

AKB48カフェ&ショップパスポート

ってのがありまして、ポイントを貯めることで、AKB48カフェで行われるイベントやプレゼントに応募することができます。

ログインは以下

 

そして1日一回のポイントかせぎ。

こんなかんじで、1日1CPを積み重ねて行くのですが、わたしはいま1500CP貯まってます。

つまり1500日以上、毎日、ポチっと押してるわけですが。。

ときどき、AKB48カフェにAKB48のメンバーがやってくるイベントがあります。

たとえば↓↓込山遥香ちゃんのイベントのお知らせがあります。

イベントは7月21日で、応募には締め切りがあり、上の例では、締め切りをすぎています。

しかし、あきらめることはありません。

このシステムには、不思議なことがあります。

イベント当日にキャンセル待ちの抽選があるのですが

なんと、応募してなくても当選できるのです。

当日、AKB48カフェの前にいくとキャンセル待ちの行列ができています。

それに並ぶと、整理番号を受け取りますが、そのとき、ノーチェックなのです。

そして、時間がくると、抽選が始まり、当選した番号が発表されて、その整理番号を持っている人がイベントに参加できるのです。

わたしが行ったときは、通りすがりの人が「これはなにの行列ですか?」と聞いていて

その人が行列に並び「○○(=当日イベントに来るメンバー)って誰??」みたいなことを大声で話ししていて、なんとその人が当選して入場してしまいました。

その人は、AKB48カフェ&ショップパスポートのことも知らず、行列に並んでいる時間に、登録をしていました。推しメンも特にないようで、隣の人に聞きながら、適当に入力していたようすです。

もちろんポイントは0CPでしょうね。

当選してから登録しても大丈夫のようです。

つまり、キャンセル待ち行列には、応募とは関係なく並べますし

応募や貯めたCPとは関係なく当選することができます。

 

一方、行列に並んで話しをしていると、私も含めて、やはり○○ちゃんのファンで、その日が推しメンのイベントということで、気合いを入れて秋葉腹まで時間とコストをかけてやってきた人が大半でした。AKB48カフェ&ショップパスポートのポイントも1000CP以上貯めている人も多くいました。

でも、熱心なファンは当たらず、

たまたま通りすがりのファンでもない人が当選するってなんだかヘンだなと思い

それからキャンセル待ちに行くのはやめました。

熱心なファンの努力が報われるような方法に改善されることを望みます。

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。