マグネシウムは糖尿病と心筋梗塞を予防する、DNA合成を助ける

マグネシウムは糖尿病と心筋梗塞を予防する、DNA合成を助ける

マグネシウムは、 DNA合成に必要

DNA ポリメラーゼは、DNA の合成に少なくとも以下の要素を必要とする。

    OH 基 : これは、プライマーのない DNA 合成開始が不可能であることを意味する。OH 基は通常の DNA 複製の際には RNA プライマーの 3′ OH 基によって、アデノウイルスの場合には pTP タンパク質によって供給される。

    基質 (デオキシヌクレオチド) : これは DNA の材料として必要であるのはもちろん、次のヌクレオチドの取り込みのために 1 の制限条件である OH 基を供給するという役割もある。これを利用したのがサンガー法によるシークエンシングで、dideoxyNTP (ddNTP) が3′ に OH 基を持たないため、そこで DNA の伸長が停止するというのがその原理。

    鋳型となる核酸 : DNAポリメラーゼによってDNA鎖が伸長する方向は5’→3′ で、分解する方向は両方があり得る。(DNAse I/II, endo-/exo-nuclease)

また通常はマグネシウムイオンが必要である。 

Wikipediaより

 

マグネシウムの多い食品が心筋梗塞のリスクを低下 8.5万人を調査

解析した結果、虚血性心疾患の発症リスクは、男女とも、食事からのマグネシウム摂取量が増えるほどリスクが低下する傾向がみられた。

https://dm-net.co.jp/calendar/2017/027300.php

マグネシウムが不足しているか

チェックリスト

以下の人はマグネシウム不足の可能性あり。

・疲れやすい
・日常的に偏頭痛がある
・足がつりやすい
・便秘が続いている
・ストレスをよく感じる
・うつの傾向がある
・お酒をよく飲む
・インスタント食品をよく食べる

マグネシウムを多く含む食品

 

価格チェック【マグネシウム、サプリメント】楽天

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。