多々羅大橋,世界最大級の斜張橋【しまなみ街道】広島県と愛媛県の県境,ドローン,2019年08月

多々羅大橋,世界最大級の斜張橋【しまなみ街道】広島県と愛媛県の県境,ドローン,2019年08月

 

チャンネル登録よろしくお願いします→https://bit.ly/2lSlT8W

多々羅大橋,世界最大級の斜張橋【しまなみ街道】広島県と愛媛県の県境,ドローン,2019年08月

先の伯方大島大橋を渡ると大三島に入りました。

大三島は、しまなみ海道の中では一番大きな島です。

ダムもあるし大きな神社もあるとのことでそれらを巡りたいと思います。

大三島ICから島におりますが、インターから多々羅大橋が綺麗にみえていました。

近くの、道の駅、今治市多々羅しまなみ公園からも綺麗に見えます。

天気がよくて斜張橋の逆Y字の白いシルエットが青い海を背景にきれいに浮かび上がって綺麗でした。

天気は晴れすぎぐらいの南国の晴れ。

朝10時ぐらいですが、すでに30℃近くあり暑い。。

真夏の太陽がギラギラと照りつけて腕が痛いぐらいです。

ドローンを操縦するために暑い外でいるのは短時間にしたいです。

潮風も強めに吹いてきましたので早めに飛行はきりあげました。

神社、ダムめぐりなどは次回。

・使用ドローン

DJI Mavic2pro

DATA

多々良大橋

広島県

吊り橋の一種である斜張橋で、全長1,480 m、中央支間長890 m

インターチェンジでいえば生口島南ICと大三島ICの間。

2014年現在、国内最長の斜張橋、世界では第5位。

1999年の完成当時は世界最大の斜張橋。

当時、フランスのノルマンディー橋とは同橋梁形式で1位2位の関係であったことから、2橋は姉妹縁組を結んでいる。

瀬戸田PA(上下線とも)から橋まで歩いて行くことができる。

遠方からの見物ポイントとして、多々羅しまなみ公園・瀬戸田PA・立石展望台(大三島)・開山展望台(伯方島)から見ることができる。 

自転車歩行者道が整備されておりその通行料が発生する。

サイクリングのメッカでありそのための企画も行われており、例えば2014年7月から2015年3月末まで「しまなみサイクリングフリー」として他のしまなみ海道筋の橋と同様に自転車歩行者道を無料開放している。

計画当初は、経験上、吊り橋で計画されたが、両側の陸地が少ないためアンカレイジを設置できず、斜張橋となった。

斜張橋(しゃちょうきょう、Cable-stayed bridge)は、橋の形式の1つで、塔から斜めに張ったケーブルを橋桁に直接つなぎ支える構造のもの。

 

絶景めぐり,道の駅めぐり,神社めぐり,ダムめぐり,ダムカレーめぐり,岬めぐり,灯台めぐり,ハイドラCPめぐり,緑化活動

・使用ドローン

DJI Mavic2pro

https://bit.ly/2Xxm6vV

・カメラ

Canon G9X mkII

https://bit.ly/2m6n98B

Nikon  D5600

https://bit.ly/2lLj6yB

iPhone7

・アプリ

温泉天国、ニフティ温泉、道の駅、ハイタッチ・ドライブ,Foodie,gogogs,ロケスマ

DJI Mavic2pro

安定性抜群です。

離着陸に関しては、ほぼ全自動。

初心者にとってはこれが一番安心感あります。

カメラ性能もすごくて10bitの解像度。

これって最近の20万円台のデジカメと同等、これだけでも元がとれますよね。

ドローンによる空撮の写真集 Amazon

https://amzn.to/2U3bKU0

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。