東京~カレー屋めぐり~エチオピア・本店(神保町)~チキンカレー

東京~カレー屋めぐり~エチオピア・本店(神保町)~チキンカレー

カレーの先生に連れられてエチオピア・本店(神保町)に行ってきました。

最寄り駅は地下鉄の神保町で、JRだと御茶ノ水駅になります。

御茶ノ水からカレーやさんまでのまっすぐの道に沿って両側に楽器屋さんがずらり。ギタリストのモフPとしてはワクワクしますね。キョロキョロしつつ寄り道しながら行きました。これは楽しい。

そしてエチオピアに到着すると、両隣にもカレー屋さんがずらりと並んでいてびっくり。

このエリアはカレー激戦区であることはまちがいなさそうです。

注文したのは、カレー先生がおすすめする「チキンカレー」です。

辛さは70倍まで選べるそうです。

辛さの段階はトウガラシで調整するのではなくてスパイスの種類と量で調整しているとのことで

一般的なカレーの辛口が大丈夫な人は5倍ぐらいでいいそうで、5倍を指定しました。

先生は「ビーフカレー」の20倍でした。

待ってる間に、先にお芋さんがきました。

こちらは先に食べてもいいし、カレーに入れて辛さを緩和させることもできるそうです。

少し食べて待つことに。

そして、チキンカレー、キタ━━(゚∀゚)━━!!

香りがスパイシーで食欲をそそりますね。

 

トロトロしたルーで、一口たべると、スパイスが口中にジワっと広がり、

そのあとプチプチとしたようなスパークが口の中で始まりとても刺激的でした。

うまっ❤️

野菜や肉やスパイスのいろんな味のエキスが凝縮されててさすがに美味しいです。

5倍はちょうどよかったです。

先生の20倍も少しいただきましたが、そちらはスパイスの刺激の持続時間が増えました。

そしてどんどん口の中がスパイス刺激でお祭り状態になってきたときに

ちょっとお芋さんを入れて緩和させてみましたら、あーら不思議、ちっとも辛くなくなりました(●´ω`●)

そして食べ進むにつれて口の中が刺激に慣れてきて、後半は、辛さを感じなくなりました。

たぶん神経が麻痺するんでしょうね笑

いやあ最後までとても美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。