スマホのバッテリを長持ちさせる,5つのコツ

スマホのバッテリを長持ちさせる,5つのコツ

2018年11月7日 オフ 投稿者: mofmofP

スマホのリチウム電池についての長持ちテク

1・高温にしないこと

電解液の分解が劣化の原因。電解液の分解は温度が高い速くなる。

60℃を超えるような高温になるのはダメ。

2・いつも100%充電にしないこと

満充電にすると電極への負荷が高くなり劣化が進みやすい。

3・ちびちび使い、ちびちび充電するほうがよい

放電と充電のたびに電極などが膨張と収縮を起こす。これが劣化原因になる。

空になるまで限界まで使って一気に100%充電すると劣化は速い。

 

4・充電しながら使用しても劣化にはほとんど影響なし

充電しながら使用するとダメというのは高温になりやすいから。

60℃を超えるような高温になるのはダメ。それ以下なら気にしなくてよい。

5・リチウム電池は、メモリー効果は、ほとんど無い

ニッケル水素電池、ニッカド電池はメモリー効果がありますがリチウム電池はほとんどありません。

なのでちびちび充電しても大丈夫です。

 

 

 

以上、出典→http://kenkou888.com/category18/entry204.html

・・・化学反応の速度、アレニウスの式

反応の速度定数 k は以下のように温度が高いと速くなる。

k = A exp ⁡ ( − E a  / RT )
Ea=活性化エネルギー
R=気体定数
T=絶対温度