無料、無制限に写真と動画を保管できる~Googleフォト、使い方、2019年12月

無料、無制限に写真と動画を保管できる~Googleフォト、使い方、2019年12月

Googleフォトは、無料・無制限に保存ができるという神サービスです。

Googleフォトこちら↓↓↓

無料の条件

 

・写真は、1600万画素まで。

それ以上のものは1600万画素に圧縮されて保存されます。

1600万画素以上とは、4K(3840×2160)や5K(5120×2880)以上の解像度になります。

・動画は、1080p(2K、フルHD)まで

それ以上のものは1080pに圧縮されて保存されます。

 

資料・解像度一覧

 

リスク

Googleがサービスをやめるとアップロードした写真や動画にアクセスできなくなる可能性があります。

大事な写真や動画は自分のHDDなどにも保管しておきましょう。

 

 

使い方

まずGoogleフォトにログインします。Googleフォトこちら

左上の三本線をクリックします↓↓↓

 

設定をクリックします↓↓↓

 

高画質(容量制限なし、無料)をクリックします↓↓↓これでOKです。

 

 

 

つぎに、写真と動画を自動的にアップロードしましょう。

自動で一気にアップロードしたいのでアップローダーを使います。

先の画面の設定の下の「アプリのダウンロード」をクリックして

アプリをダウンロードしてインストールします↓↓↓

 

 

 

こちらがアプリです。

これを起動しますと以下になります↓↓↓

 

 

 

Googleフォトにアップロードする動画や写真が入ったフォルダーを指定します。

 

 

 

メッセージがでますのでOK↓↓↓

 

ここから先は、指定したフォルダーから自動的にGoogleフォトにアップロードされますので

なにもすることはありません。

次回からは、メニューバーのGoogleフォトのアイコンをクリックすることで呼び出せます。

クリックすると状況が表示されます。

スキャンが始まってます↓↓↓

↑↑右上の点が3つをクリックすると以下↓↓↓になります。

Googleドライブを開くをクリックしてみます。↓↓↓

 

すると、先に指定したフォルダーと同じものがGoogleドライブに作成されています。

ここに写真や動画がアップロードされます。↓↓↓

 

さて、このアップロードが、なかなか時間がかかります。

わたしの場合、およそ7000本もの動画があった模様で、いまもアップロードしていますが

ひとつひとつの動画のサイズにもよりますが

平均して、12時間で1600ファイルをアップロードできてるようです。

3日ぐらいかかも。。。

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。