【Googleドライブ】ストレージの空き容量がなくなりました。 メール送受信できない場合があります。Googleドライブのファイルを削除する方法

【Googleドライブ】ストレージの空き容量がなくなりました。 メール送受信できない場合があります。Googleドライブのファイルを削除する方法

無料で無制限の設定でGoogleフォトで自動的に動画と写真をバックアップしているのですが

突然、

「ストレージの空き容量がなくなりました。 メール送受信できない場合があります」

みたいなかんじの表示がデスクトップのメニューバーにでてきてびっくり。

なんで?? 無料で無制限の設定でバックアップしているはずなのに。。

ともあれGoogleドライブに接続して不必要なファイルを削除したいと思います。

今回は、パソコンのファイルは残してGoogleドライブの中のファイルだけ削除します。

その前にかならず確認しておくことは、「設定」の中にある「両方を削除しない」です。

これをしておかないとファイルがパソコンからも削除されてしまいますので要注意です。

↓↓↓

 

Googleドライブのファイルの削除は

マニュアルの

https://support.google.com/drive/answer/6374270?hl=ja

に以下がありましたので

ファイルサイズの大きい順に表示してから削除しました。

また、一部の動画は、無料のタイプに変換されずに保存されていて、ひとつは13Gもあり容量を圧迫していました。

なぜ無料タイプに変換されなかったのか不明です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちもバックアップができるのでややこしいです。ひとつに統一してくれたらいいのですが。

ともあれGoogleドライブに

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。