【Googleフォト】「バックアップと同期」アプリよりもブラウザでドラッグ&ドロップがいい

【Googleフォト】「バックアップと同期」アプリよりもブラウザでドラッグ&ドロップがいい

Googleフォトは、無料で無制限に動画をバックアップできるのでとてもありがたいです。

でも、アプリの「バックアップと同期」が最近、うまく動かないんです。

特定のフォルダーにいれた動画を自動でバックアップするはずなのに

ぜんぜんGoogleフォトの画面に反映されない。

そこでアプリの「バックアップと同期」を使うのはやめて

ブラウザでドラッグ&ドロップする方法をためしてみたら

こっちのほうがフォルダー分けしやすいことがわかりました。

アプリで自動バックアップしたときは、あとからフォルダー分けする作業が大変なのですが

ブラウザで先にフォルダーを開いておいて、そこに動画や写真をドラッグ&ドロップするだけでいいので

1ステップでバックアップとフォルダー分けができるんです。

なのでこれからはブラウザを使います。

使い方

1.

設定の新規の「アルバム」が2箇所ありますが、どっちでも同じです。クリックします。

 

 

2. アルバム名を入力します。

 

 

3. 「写真を追加」をクリックして下の画面から「パソコンから選択」で動画や写真を選択します。

 

すると左下に「アップロードしています」と出ます。

 

4.

しばらくすると下のように動画が表示されます。。って真っ暗なサムネイルなんですが、これでokです。

 

ちなみに設定で以下のように「高画質・無料」にしておけば無料で保存できます。

とはいえ微妙に劣化するので別にHDDにもバックアップはしてありますが。

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。