MacとテレビをApple TV 4Kでミラーリングする設定

MacとテレビをApple TV 4Kでミラーリングする設定

2018年11月8日 オフ 投稿者: mofmofP

Apple TV 4Kの初期設定についてはこちら参考

Apple TV 4K初期設定

macの画面をテレビに出すのは簡単で

メニューのAirPlayのアイコンから「エンターテイメントルーム」を選ぶだけ。

これでテレビの電源が入り、macの画面がミラーリングされて表示される。

これで大画面いっぱいにAKB48を楽しめる♪(^ω^)vもふ

そしてMacなら標準でマルチモニタに対応しているので

テレビとmacと別々の内容を表示させることもできる。

コントロールパネルから

「ディスプレイをミラーリング」のチェックを外せばOK

以下のようにメニューバーをどちらに表示させるか、テレビとの位置関係を指定できる。

これを利用すれば

テレビのある部屋に動画を配信して

自分のmacではひきつづき仕事をする。なんてことも可能になる。

 

 

 

 

おまけ

iTunesとのリンク

iTunesの音楽をわざわざテレビで再生することもないのだけど

いちおうApple TV 4KとiTunesをリンクさせる方法をメモしておく。

iTunesのファイルメニューから「ホームシェアリング」「ホームシェアリングをONにする」

初回だけ以下のようにAppleIDを聞いてきたので入力する。

認証しますか、「認証」

このあと、もふもふPのiTunesは無反応になった。

認証されてないのかどうかわからないが、iTunesを再起動したら

iTunesの上のボリュームの右にAirPlayのマークが出ていたので認証できたようだ。

そこから初期設定でApple TV 4Kに設定した「エンターテイメントルーム」を選択すればOK。

 

初回だけAirPlayコードを聞いてくるので、テレビに表示された番号を入力する。

これでリンクOK。

iTunesの音楽をテレビから再生できるようになった。

以上のようにテレビとの連携はAirPlayのメニューから「エンターテイメントルーム」を選ぶだけでよい。

ちなみに、REGZAの場合は、macからAirPlayでエンターテイメントルームを選択すると自動的にテレビに電源が入る。これは便利だ。

 

楽天市場で探す【東芝,REGZA、レグザ、液晶テレビ