HDDの調子がよくなくて交換することにした。seagate。初期不良。メーカー対応すばらしい。

HDDの調子がよくなくて交換することにした。seagate。初期不良。メーカー対応すばらしい。

シーゲートのHDD、4TBが、コピーの途中でエラーになってから調子がいまいち。

フォルダーごとコピーしていたら以下のメッセージがでた。

その後、再起動した。これは正常にできた。

しかし、その後からマウントに時間がかかる。

フォルダーの表示も時間がかかるようになった。

しかも、作業していたら突然マウントが解除される!!

「ディスクの不正な取り出し」って、なにもしてませんけど!!

ケーブルを交換しても改善しない。

ディレクトリに問題が発生したのかも。

ケースを交換してもだめ。

買ったのはAmazon

もし30日以内ならすぐ交換してくれるのだけど少しだけすぎていた。

でもまだ2年の保証期間内なのでメーカーに電話した。

電話番号はAmazonの製品ページにありました。

 

電話したところ、メーカーの対応はすばらしく、無料での交換はもちろんのこと、

今回は特別サービスとして「データの復旧サービス(8万円以上相当)」を、

今回に限り無料で行ってくれるとのこと。

ありがたいです。

つづきは、メーカーとメールでやりとりしています。

復旧はヨーロッパ(オランダ)で行うとのことで、1ヶ月ぐらいはかかりそう。

ちなみに、こういう内臓タイプのベアドライブは、それに接続する電源が大事。

電源容量が足りないと不安定になる。

でも今回は専用ケースにいれてもダメだから、やっぱ初期不良かと。

またレポートします。