【温泉・北海道】丸瀬布温泉 やまびこ SL雨宮21号に乗れる公園とキャンプ場

【温泉・北海道】丸瀬布温泉 やまびこ SL雨宮21号に乗れる公園とキャンプ場

 

丸瀬布温泉 やまびこ

 

■開館
午前10時~午後9時 (4~10月)
午前11時~午後9時 (11~3月)
※入浴受付は午後8時30分まで
■定休日
毎週火曜日(祝日の場合は翌日)
12月31日~1月1日
※夏休み期間は無休。
■料金
中学生以上 500円(貸しタオル付)
小学生以上 300円(貸しタオル付)
バスタオル 100円
※定期券・回数券もあります。
■泉質概要
泉質:アルカリ性単純温泉
泉温:42.4度
湧出量:300リットル/分(加温・浴槽内循環ろ過)
効能:神経痛、関節痛、関節のこわばり、痔疾、慢性消化器病、冷え性、疲労回復など

〒099-0213  北海道紋別郡遠軽町丸瀬布上武利53番地 MAP
0158-47-2233

 

丸瀬布市街から上武利方面へ9キロメートル、森林公園いこいの森のすぐそばにある日帰り温泉施設。いこいの森で遊んだ後は、この温泉でゆったりと体を癒してください。和風(木の湯)・洋風(山の湯)あわせて10種類の入浴が日替わりで楽しめます。

ホームページhttp://engaru.jp/asobu-manabu/21kyoutsu/kankousisetu/onsen/maruseppu-onsen/yamabiko.html

温泉の前にキャンプ場があります。

口コミhttps://www.jalan.net/kankou/spt_01555cd2112017947/kuchikomi/?screenId=OUW3701より

・お湯もよくて上がった後汗がなかなか引かないです。寒さで冷えた体があったまりました。ハンドタオルを無料で貸してくれたのもありがたいです。

・良い湯の温泉です。
肌がつるつるになる感じです。
打たせ湯、寝ぶろ(泡)があり楽しめますょ。
休憩室もひろく、くつろいでいるあいだに漫画が読み放題なのでお得です。
食堂も併設。お値段も手頃で満足でした。

・キャンプで利用しました。施設もきれいで、お湯も体があったまり肌がツルツルになりました。

・つるつるになり温まる泉質で打たせ湯やサウナなどもあり、ちょっとしたお食事もできてよい温泉だと思います。行き帰りにSLも見ることが出来ました。

・キャンプの翌日、テント類を撤収後に利用し、キャンプ後の疲れ(?)を癒し、汗を流して帰途に着きました。

 


2016年5月 訪問

この日は、別海町から網走、北見を経由して丸瀬布温泉 やまびこ まで来ました(●´ω`●)

別海町では、きれいな六角形の太陽を撮影できました(●´ω`●)

 

 

5月はまだまだ雪が残ってますよ。

道の駅

大空豚しゃぶ長いも丼 しじみ汁付き うまっ❤️

女満別空港 ここはハイドラCP巡り

そして、丸瀬布温泉やまびこ

キタ━━(゚∀゚)━━!!

なかなか広くて大きな施設です。

  

SLが名物らしくてSLにちなんだものがここかしこにありました。

雨宮21号というのが名物らしい。

調べると、まだまだ動くということで有名らしい。

「雨宮21号」は東京・雨宮製作所で製造された初の国産11トン機関車。1928(昭和3)年、丸瀬布-武利意森林鉄道に配属され、国有林から伐り出した丸太や生活物資の搬送に携わってきたが1958(昭和33)年に廃止。

地元の強い要望で1976(昭和51)年、北見営林局から旧丸瀬布町に譲渡され、町は“森林公園いこいの森”を建設、機関車を走らせた。

森林鉄道蒸気機関車の動態保存は全国で唯一のもの。

https://www.hokkaidoisan.org/engaru_amemiya21.html

食事をするにあたり

ここにしかないものを探しました。

雨宮味噌ラーメン

しっかり味噌のコクがあります。胡麻の香りがいいですね。うまっ❤️

お風呂は、アルカリ独特のヌルヌルしていていいお湯でした。

休憩室もゆったり使えてのんびりできました。
空いてたので貸し切りでした。

食事は、雨宮ラーメンが味噌とごまの風味がよかったです。

目の前にキャンプ場と公園があり雨宮21号という珍しいSLに乗れるので次回は乗ってみたいです。
公園で一日遊んで風呂に入れるのでとても便利です。
また行きたいです。

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。