【コロナウイルス】症状の多くは軽い。しかもたったの200人ぐらいしか。

【コロナウイルス】症状の多くは軽い。しかもたったの200人ぐらいしか。

 

以下、厚労省のホームページhttps://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q1より

「コロナウイルス」とはどのようなウイルスですか?

これまでに、人に感染する「コロナウイルス」は、7種類見つかっており、その中の一つが、昨年12月以降に問題となっている、いわゆる「新型コロナウイルス(SARS-CoV2)」です。 このうち、4種類のウイルスは、一般の風邪の原因の10~15%(流行期は35%)を占め、多くは軽症です。残りの2種類のウイルスは、2002年に発生した「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(MERS)」です。 コロナウイルスはあらゆる動物に感染しますが、種類の違う他の動物に感染することは稀です。また、アルコール消毒(70%)などで感染力を失うことが知られています。

近年、動物由来と考えられる2種類のコロナウイルスが発生しヒトに感染し流行しました。2002年に発生した「重症急性呼吸器症候群(SARS)」や2012年以降発生している「中東呼吸器症候群(MERS)」です。 新型コロナウイルスが動物由来であるとの確定的な証拠は見つかっていませんが、その遺伝子配列が、コウモリ由来のSARS様コロナウイルスに近いため、コウモリがこの新型コロナウイルスの起源となった可能性が考えられています。

新型コロナウイルスに感染した人は、軽症であったり、治癒する方も多いです。国内の症例では、発熱や呼吸器症状が1週間前後持続することが多く、強いだるさを訴える方が多いようです。

中国疾病対策センター(中国CDC)によると、2月11日までに中国でコロナウイルス感染症と診断された約44000人のデータによると、息苦しさ(呼吸困難)などを認めない軽症例が80%以上と多くを占めており、呼吸困難が生じる重症や呼吸不全に至る重篤例は20%未満に過ぎないと報告されています。

3月1日で217例の患者

 

 

まとめ

i コロナウイルスの症状の多くは軽い。

ii コロナウイルスは種類の違う動物に感染することは稀。

iii SARS、MERSはコウモリ由来の可能性が高い。

iiとiiiから、コウモリ以外に感染することは稀。

以上から、なぜにこんなに大騒ぎするのか不思議。

臨時休校など無意味。

風邪なんだから、毎年の風邪の対策で十分。

たった200人ちょっとしか感染してないのに世の中の騒ぎぶりは馬鹿げてる。

 

ふつうの風邪のウイルスですので対策は風邪対策で十分です。

かかっても風邪と同様軽症ですと厚生労働省のHPに書いてます。

しかも日本でわずか200人ぐらいしか感染者いませんと書いてある。3月1日現在。

日本人1億人として感染確率は宝くじで100万円当たる確率のさらに50分の1の確率です。

学校休校とかはあまりに騒ぎすぎでしょう。

毎年10万人増え続けているメタボ、糖尿病患者数は、350万人。

あるいは、毎年1万人増えているガンや透析患者数は約40万人。

あわせて400万人。

これらの対策にエネルギー使うほうが国の医療費の節約になりますよ。

400万人に騒がず、200人で騒ぐのは馬鹿の極みですね。

役人たちはリスクとリターンの発想がないですね。

 

 

 

 

 

関連

糖尿病の通院患者数が過去最多の328万人超に 【2017年患者調査】

日本で440人に1人が透析治療を受けている

http://www.seikatsusyukanbyo.com/calendar/2011/001716.php

がんの動向

臨時休校の余波で酪農家が悲鳴。行き場を失う学校給食の牛乳
https://i.mag2.jp/r?aid=a5e5cb5305c55c

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。