【温泉・北海道】ゆうばり温泉 ユーパロの湯 シューパロダムカレー【湯食夜見】2017年8月【ダムカレー】

【温泉・北海道】ゆうばり温泉 ユーパロの湯 シューパロダムカレー【湯食夜見】2017年8月【ダムカレー】

ゆうばり温泉 ユーパロの湯【湯食夜見】

おすすめマーク【湯食夜見駅】【湯=お湯や風呂に特色あり。食=食事がいい。夜=夜9時以降でもOK。見=見晴らしがいい。駅=道の駅が近い】

〒068-0422  北海道夕張市日吉14番地

TEL 0123-57-7726

駐車場 約 180台

アクセス 車 札幌から約1時間30分(一般道)

営業時間  24時間営業(入浴不可の時間帯あり)

入浴可能時間>  月~木曜 10時~深夜0時
金曜 10時~深夜2時
土曜 7時~深夜2時
日曜 7時~深夜0時

(定休日 年中無休)

平成29年11月16日より休業中

 

+++

2017年8月

本日のルート

おはようございます。

道の駅、サーモンパーク千歳でおめざめです♪(^ω^)

北海道クリームパンが朝ご飯(≧∇≦)

ここはちょっとした森林浴ができますよ。

ここで見つけた!

どうみても動物としか思えない(^-^♪

レアだ

 

 

 

川端ダムに到着

 

レアもの発見、離れ小島に木が成長中。あれだけの大きさになるのに何年もかかってるんでしょうねえ。

そんなこんなで到着

++++++++++++++

ゆうばり温泉 ユーパロの湯

ここ、24時間営業なんですよ。

いままでで初めてです! これは休憩がたっぷりできてありがたいです。

お風呂の方は、薬湯のように少し濁っていて雰囲気あります。

お湯は、強塩泉。

ふつうの食塩泉よりもさらに塩が多く、ポカポカと保温効果が高い。

血液の循環を促進させ殺菌力が強く、痛みをやわらげる鎮静効果があるとか。

 

中央に水風呂、奥にジェットバス、手前が薬湯です。写真はHPより。

露天風呂は広々していて気持ちいいです。露天風呂の底が石で凸凹していて足つぼマッサージ(笑) 写真はHPより。

体もポカポカ温まるし、いいお湯です。

さっぱりしました。

そして、この温泉のもうひとつの目玉は

シューパロ

ダムカレー

 

「あなたの手でダムを放流してください」

わかりました~わくわくするぜ~ヽ(^(エ)^)モフ♪

と、その下に小さい文字で

「ダムが重力式の場合もあります」

と書いてある、、、んんん?(´・▽・`)?

ちょっと気になる

そこで調べてみた。

ダムの形、構造にはいくつかあるが、wikiによると

重力式ダムは、主にコンクリートを主要材料として使用し、コンクリートの質量を利用しダムの自重で水圧に耐えるのが特徴である。膨大なコンクリート量が必要であり、アーチ式コンクリートダムほどは条件は厳しくないものの花崗岩・安山岩等基礎岩盤が堅固な地点でないと建設することができない。海外では古くから建設されているが、堤高200m以上のダムではあまり多くない。

形状は一直線の形になる。ここの夕張シューパロダムもこの写真のように一直線の形であるので重力式ダムなのだ。

もういちど看板を見ると、、この写真のダムはアーチの形になっているんだね↓↓↓

シューパロダムちがうやん(笑)

アーチ型ダムは、アーチ止水壁にかかる水圧を両側面の岩盤で支える型式のダム。上空から眺めると河川を横断する堤体が弧を描くように見える。略してアーチダムともいう。
アーチダムを建設するには莫大な水圧に耐えられるだけの強固な両側基礎岩盤の存在が絶対条件であり、建設可能な地点は限定される。
ダムの形状としては美しい外観を有していることから、黒部ダムや温井ダム(滝山川)、豊平峡ダム(豊平川)などのように観光地化しているダムも多い。

勉強になるねえ。。(≧∇≦)

そして、シューパロダムカレー、キタ━━(゜∀゜)━━!!!

 

かなり、でかい!!

みごとに重力式ダムになっていますよ(笑)

これこそ正しいシューパロダムだ、、と最近知った知識を振り回す(笑)

どこから放流すべきか、、しばし熟考していると、、

ダムの底に放流プラグを発見しました!!

赤いウインナーに似た形状になっています。てかウインナーだよ(笑)

これが放流プラグです。そっと抜いていきます。

抜けました!!

放流開始o(^-^)o

水量が豊富なので放流に時間がかかります。

その間に、この地での名物のカレー蕎麦をいただきましょう。

これは文字通り、カレーに蕎麦が入っているものです。これもレアだヽ(^(エ)^)ノ

カレー蕎麦、蕎麦の弾力とカレーのパンチと、あらたな食感で新鮮でした(≧∇≦)

そして、すっかり放流が本格的になり、水圧で、蕎麦も下流に押し流れ出しました。

スパゲティが水流を表現しているにちがいない。

下流でまちかまえていたタマネギ集団とほどよく混ざり始めました。

北海道のタマネギやパプリカの甘みとスパイスのパンチの絶妙なコンビネーションが美味い(^~^)♪

これは面白い、しかも美味い(^~^)♪ これはまた食べたい(≧∇≦)

生まれて初めてのダムカレー、美味でした。

また食べたいです。

シナモンドーナツとやらも名物らしい。

シナモンは大好きなので速攻、買ってみよう。

そして驚愕の休憩室のリクライニンクシートの列、これだけの規模は珍しいですよ、しかも無料ですから(≧∇≦)v

 

そして風呂上がりのシナモンドーナツ、これは最高だヽ(^(エ)^)ノモフ♪

 

マイウーo(^(エ)^)oモフ~♪

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。