【Mac】重複ファイルを削除するフリーソフト「Similar Photos Cleaner」で300MB節約できた!

【Mac】重複ファイルを削除するフリーソフト「Similar Photos Cleaner」で300MB節約できた!

デスクトップピクチャー(壁紙)のフォルダーにある似たような画像を整理しようと思い

フリーの画像検索ソフトを探していたら、いいのがありました。

Similar Photos Cleaner

ダウンロードはMac App Storeから

 

・使い方

・起動するとホームフォルダーを指定するように聞いてくるのでホームフォルダーを指定します。

すると、すぐに検索がスタートします。

ホームフォルダーのに含まれる画像を検索するならそのままでいいのですが

今回は、自分が指定するフォルダーの中身を検索したので検索している画面の左上の閉じるボタンで検索をキャンセルしました。

以下に検索したいフォルダーをドラッグ&ドロップします。

スキャンをクリック

 

 

画像検索のオプションを指定できます。最初は初期設定のままでよいでしょう。「次へ」をクリック

 

 

検索がスタートします。かなり高速に探してくれました。

 

検索がおわると以下がでます。

自動マークしますか? には「はい」で。「はい」にしないとあとでゴミ箱に移動できませんので。

 

 

重複した画像が一覧として表示されます。「消去」をクリック。

 

確認メッセージがでます。「はい」これで重複ファイルだけがゴミ箱に入ります。

 

これでOKです。

なんと300MB近くが節約できましたヾ(^ω^)ノ゛

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。