【小貝川ふれあい公園】ポピー、ダイヤモンド筑波山、早朝の撮影、駐車場は橋の下が近い

【小貝川ふれあい公園】ポピー、ダイヤモンド筑波山、早朝の撮影、駐車場は橋の下が近い

おは〜(○⌒∀⌒○)∩

小貝川のポピーは満開

ちょっと雲がかかっていて輝きがダイヤもどきになってますが笑

5月、この時期、ちょうど筑波山の山頂付近に太陽がのぼります。

筑波山の日の出は5月だと4時30分前後。

朝5時には撮影おわってるぐらいです。

カメラマン50人以上いました。

 

場所は、 〒304-0033 茨城県下妻市堀篭1650−1

駐車場は、橋の下のPが一番近いです↓↓↓R125号から青いラインです。

日の出の30分ぐらい前、4時ぐらいに、ほぼ満杯でした。

Pが満杯のときは北のP2になるかと思います。

橋は特徴のある形をしています。あの橋の下が駐車場です。

夜明け前に行くので、こんなかんじでまっくらです。

4時ごろに到着。

すでにたくさんのクルマが停まってました。ほぼ駐車場は満杯に近かったです。

クルマを停めたら歩いていきます。

土手の上にトイレもあります。

すでに大勢のカメラマンたちが準備してました(・∀・)♪+.゚

 

逆光のときは、太陽にあわせると周囲が暗くなり、周囲に合わせると太陽が白飛びするので

こういうときは、ブラケット撮影しています。

ブラケットは、露出を調整しながら何枚か自動で撮影してくれるものです。

あとでPhotoshopで合成するのに便利です。

単に露出調整するときは、D5600の場合、露出補正(+/-)ボタンを押したまま、電子ダイヤルを回します。 背面モニターやファインダー内にインジケータ表示されるほか、液晶モニターの右下には数値でも表示されまず。

 

デジイチの望遠は70~300ズームを使ってますが

望遠で花を撮影するのもいいですね。手が届かない場所にあるような花には望遠一択ですね。

 

 

・日の出の太陽の方向を調べるのにいいサイト

こちら「日の出日の入りマップ」おすすめです。

調べると5月11日が日の出の山頂ドンピシャでした。

ちなみに、夕陽のダイヤモンド富士は6月21日に芦ノ湖に行けば見れますね。

 

使用機材

 

【あす楽対応】【キャッシュレス5%還元対象】【選べる5年間延長保証対象(別料金)】キヤノン PowerShot G9 X Mark II シルバー
楽天市場
57,750円
Nikon D5600 ダブルズームキット【お取り寄せ商品(3週間〜4週間程度での入荷、発送)】
楽天市場
76,032円
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。