【AKB48グループ映像倉庫】途中で止まり、また動き出す、一時停止病、履歴メモ

【AKB48グループ映像倉庫】途中で止まり、また動き出す、一時停止病、履歴メモ


AKB48グループ映像倉庫ですが、いままでの不調の履歴をまとめます。

うちのインターネットのスピードはだいたい200から300Mbpsあります。

主に使用しているMacは以下です↓。

MacBook Air 2017

CPU 1.8GHz

メモリー 8GB

OS 10.13


 

AKB48グループ映像倉庫

不具合の履歴


 

その1.

MacOS 10.13のChromeが異常になってきた。

この組み合わせでは、Chromeは、SHOWROOMやAKB48グループ映像倉庫などのストリーミングの動画を再生していると

3秒ぐらいに一回、一瞬だけと動画が止まり、また動き出す、

という不可解な動作を起こすようになった。

このときの動画は、STU48 陸上公演 2018.4.5 愛媛公演

しかし、別の動画でも同様の症状だった。

そこで、Firefoxでテストしたら、AKB48グループ映像倉庫は正常に再生できた。

なのでChromeの問題と判断して

ここからFirefoxを使うようにした。

このときのネットのスピードは200Mbps以上。


 

その2.

2,3日後

土曜日の昼間になってFirefoxでもAKB48グループ映像倉庫が突然止まるようになった。

数秒に一回、1秒から10秒ぐらい止まり、また動き出す。

ひどいときは15秒ぐらい停止していた。

そこで

ブラウザをSafariとChromeにしてテストしたが、同様の症状がでる。

また、動画のタイトルを変更しても同様の症状がでる。

また、別のMACでテストしても同様。別のMacは、OS10.15。

ちなみにインターネットのスピードは280Mbps前後ある。

解決手段が思いつかず

その日は、AKB48グループ映像倉庫を見るのをやめた。


 

その3.

翌日は日曜日

朝8時ぐらいに、FirefoxでAKB48グループ映像倉庫に接続してみた。

最初の1時間ぐらいは正常に再生できた。

しかし、その後、また一時停止病が発生した。

一時停止の時間は1分にも及んだ。

しかし、その後、不調は発生せずに快調にすすむ。

しかし、午後1時をすぎたあたりから、15分に一回ぐらい一時停止が発生するようになった。

こちらのネットの速度は310Mbpsもあった。

AKB48グループ映像倉庫のサーバー側の回線が混雑しているのではないだろうか。

 


 

・・考察

土日に不調が発生する。

土日は平日よりも多くのユーザーが接続すると思われる。

ということは、AKB48グループ映像倉庫のサーバーの処理能力が低いからではないだろうか。

あるいはサーバー側のインターネットの回線スピードが遅いのかもしれない。

一刻も早い改善を願います。

 


AKB48グループ映像倉庫とAKB48 LIVE ON DEMANDのちがい

・・AKB48グループ映像倉庫は、

AKB48だけでなくSTU48や、SKE48、HKT48、NMB48、NGT48、すべてのライブや劇場公演、イベントなど圧倒的に多くの動画が見放題で、

月額980円という破格の安値です。

しかも、AKB48グループの劇場公演のチケット応募権利も付いてます。

神対応です。

なので、とてもお買い得だと思います。

でも、いまは上記の病気が発生しているので、これがなくなれば最高になると思います。

 

・・・AKB48 LIVE ON DEMANDは、

AKB48だけの劇場公演だけしか見えなくて

しかも、動画の配信期間は1ヶ月しかないという塩対応です。

1ヶ月すぎたら見えません。

そのうえ、価格は、月額3122円とAKB48グループ映像倉庫の3倍の値段。

AKB48グループ映像倉庫と比較するとコスパは非常にわるいと思います。

メリットはAKB48グループ映像倉庫が配信していない劇場公演が見れることぐらいかな。

過去の劇場公演を見たい場合は、5478円かかります。このときAKB48グループすべての劇場公演が見れるようになります。

おそらく、運営側は、この5478円プランに誘導したいのではないでしょうか。

5478円の場合、AKB48グループ映像倉庫の5倍の価格になるので、ちょっと考えてしまいますね。

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。