WordPress 複数のカテゴリに登録する方法  一括編集から行う

WordPress 複数のカテゴリに登録する方法  一括編集から行う

最近アップデートしたから「カテゴリーは一つしか選択できません」などと強引な仕様変更をしてしまったWordpressは使いにくくなった。

以前は複数のカテゴリに登録できたし、いまでもそれらの記事は複数のカテゴリに登録されたままである。

したがってなんの問題もないはずなのに、なぜか最近のアップデートで一つしか選択できなくなった。

まだアップデートしてない人はアップデートしないほうがいいかもしれない。

たとえば、北海道の美幌峠は、「北海道」という「カテゴリーと絶景ドライブ 100選」の両方のカテゴリに入れたいのです。

方法は以下↓↓

1.

まずは、記事を検索する。

2.

以下↓↓のように複数がヒットしました。過去記事なので複数のカテゴリに入ってるのもあります。

 

3. その画面から

□タイトル

の左にチェックをいれてすべて選択してから

「編集」「適用」の順に↓↓↓クリック

 

すべて選択しなくても、個別に選択してもOKです。

 

 

4.

するとカテゴリのプルダウンメニューがでます。

メニューの一番上には

「ひとつしか選択できません」などと無駄な表示が見えますが軽く無視してください。

プルダウンメニューから好きなカテゴリを選択します。

今回は、「絶景ドライブ 100選」というカテゴリを選択しました。

 

5.

つづいて右下の「更新」でOK

 

6.

すると

あーら不思議

ちゃんと複数のカテゴリに入りました。

 

WordPressの次のアップデートで、複数のカテゴリも選択できるように戻してほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。