【絶景ドライブ 100選】いろは坂 48のヘアピンカーブ【ドローン空撮】

【絶景ドライブ 100選】いろは坂 48のヘアピンカーブ【ドローン空撮】

くねくねしてますが、のぼりとくだりが別になってて一方通行なので走りやすかったです。

春や紅葉の季節はかなり混むらしいです。

登りきったら華厳の滝や中禅寺湖などの観光スポットがいろいろあるのでドライブにはいいですね。

+++

いろは坂(いろはざか)は栃木県日光市馬返から、同市中禅寺湖畔間の国道120号の坂道。

いろは坂の名称は、初期のいろは坂が48箇所のヘアピンカーブがあったことからその名が付けられたとされる。

現在の「いろは坂」は、華厳滝がある華厳渓谷を挟むように、北側に山下り専用の第一いろは坂と、南側に山登り専用の第二いろは坂に分けられ、この二つの坂に存在する48のカーブをいろは48音に例えており、個々のカーブには音に対応する文字板が建てられている。二つの坂道は、ふもとの馬返(うまがえし)と山頂の中禅寺湖畔でそれぞれ合流する。

馬返から中禅寺湖へ山登り一方通行の第二いろは坂には「い」から「ね」までの20のカーブがあって、中禅寺湖から馬返へ山下り一方通行の第一いろは坂には「な」から「ん」までの28のカーブがある。

第二いろは坂の途中には、休憩所を兼ねた駐車場が、「黒髪平(くろかみだいら)」と「明智平(あけちだいら)」2か所にある。明智平には明智平ロープウェイの駅舎があり、ロープウェイ終点の明智平展望台からは華厳滝や中禅寺湖が一望できる。

急な勾配とカーブが続き、沿線は春の新緑と秋の紅葉が美しいところで有名である[2][3]。そのため、春秋の観光シーズン中はかなり混雑する[1]。

 

 

 

 

使用ドローンは【Mavic 2 Pro】価格チェック

thank you for subscribe チャンネル登録よろしくお願いします

https://www.youtube.com/channel/UCKwEhb15lqo3qpBsTvtDJCQ

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。