【神社巡り】絶景・大洗磯前神社 茨城県【ドローン空撮】2020ver

【神社巡り】絶景・大洗磯前神社 茨城県【ドローン空撮】2020ver

 

海の中に鳥居があり朝日がそこから昇る絶景は最高でした。
鳥居の真上にいる瞬間に写真を撮ろうとかまえていたら、どんどん横にずれていく。あれ??
太陽って斜めに昇るんだね。
そうか、春分の日と秋分の日だけが垂直に昇るようです。
勉強になりました笑

風は朝の凪状態でフライトにも絶好のタイミングでした。

隅の鳥居の背後に本社があります。

アニメ Girls und Panzer ガルパンで有名な神社ですよね

モフPもPS4のゲーム持ってます笑

そもそもオープニングの画面が大洗神社だし笑

シナリオによっては神社の境内を戦車で走ることもできます爆

おっと、話がそれましたね笑

 

 

DATA
大洗磯前神社は茨城県東茨城郡大洗町にある、斉衡3年(856)から続く県指定の文化財にもなっている神社です。
『文徳実録』によると、文徳天皇の斉衡3年(856)12月29日に常陸国鹿島郡大洗磯前に御祭神大己貴命・少彦名命が御降臨になりました。里人の一人に神がかりして、「我は大奈母知、少比古奈命なり。昔此の国を造り訖へて、去りて東海に往きけり。今民を済わんが為、亦帰り来たれり」と託宣され、ここに当社が創建されました。翌天安元年8月には官社に列せられ、更に10月には「大洗磯前薬師菩薩明神」の神号を賜りました。延喜の制では明神大社に明治18年4月には国幣中社に列されました。

大御降臨の地を神磯(かみいそ)と称云う。海上の岩の上に鳥居が立っています。
徳川光圀公が当神社を参拝の折に、此の景観を称え、

あらいその岩にくだけて散る月を
一つになしてかへる浪かな

と詠まれています。
毎年元旦、宮司以下神職は神磯に降り立ち、太平洋に昇る初日の出を奉拝致します。

 

使用ドローンは【Mavic 2 Pro】価格チェック

thank you for subscribe チャンネル登録よろしくお願いします

https://www.youtube.com/channel/UCKwEhb15lqo3qpBsTvtDJCQ

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。