古いPS3は捨てるな,録画したテレビ番組を隣の部屋で見る時に使える

古いPS3は捨てるな,録画したテレビ番組を隣の部屋で見る時に使える

新たにPS4を買ってグランツーリスモSPORT☆攻略☆オールゴールドへの道をやってるんだけど

古いPS3をどうするか、捨てるにはもったいない

いい使い方があるよ。

メインのテレビで録画した番組を隣の部屋のテレビでみるときにPS3を使えば可能になるのだ。

考え方としては

メインのテレビで録画した番組を共有のHDDに入れておいて、それを別の部屋のテレビで見る

ということ。こんなかんじ

 

前提として必要なもの

・DTCP-IP対応のテレビ、東芝「REGZA」など。

・DTCP-IP対応のネットワークHDD(NAS)

・PS3

・ルーターまたはハブ

配線図が以下

手順

・ハブ、またはルーターのEthernetポートにメインのREGZAとDTCP-IP対応HDD(NAS)を接続する。

・REGZAのHDD(USBポートに接続されている)の中の番組をDTCP-IP対応HDD(NAS)にMOVE(移動)する。

・PS3からDTCP-IP対応HDD(NAS)の中の番組を再生する。

 

PS3はうちには2台あるので合計3つの部屋のテレビでDTCP-IP対応HDD(NAS)を共有して録画した番組を見ることができる。

 

DTCP-IP対応のHDD

楽天で価格チェック【DTCP-IP対応のHDD】

東芝「REGZA」

ネットワーク対応モデルを中心にDLNA/DTCP-IPに対応している。

ZX9000はUSB接続の外付けHDD、LAN接続のネットワークHDDに録画が可能だが、さらにDLNA/DTCP-IP対応のメディアプレーヤー機能が用意されているなど、ネットワーク周りに非常に強く、PCユーザーに大変人気が高い製品。

 

楽天で価格チェック【REGZA,DTCP-IP対応モデル】

 

以上、参考→http://ascii.jp/elem/000/000/498/498482/index-2.html

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。