Snow SS1 最速タイム1'57''059 Celica 205

雪道の入門コースだが甘く見ていると高速コーナーの最後にアウト側に大きくふくらんでタイムロスする。

ヘアピンが1箇所あるのでここの走り方もポイント。ヘアピン手前のジャンプでは内側に飛び込むようなかんじでジャンプして、そのあと一瞬プレーキングでヘアピン出口に向きを変える。そのままドリフトして抜ける。

雪道のコーナリングのコツは、コーナーの雪をクルマの鼻先がいつも見ているようにすること。
早め早めに向きを変えること。

コーナリングのきっかけだが、
すこし向きを変えたいときは、アクセルONのままブレーキをかける。
もっと急に変えたいときはアクセルを一瞬離すとクルリと向きが変わる。
さらにアクセルOFFと同時にブレーキをかければスピンターンぎみに回すことができる。

タイヤ、ギヤなどの設定は、すべて初期設定のまま。

クルマ 4AT
タイム
6AT
タイム
感想 総合
評価
Ford ESCORT WRC 2:13 2:04 四輪とも滑り出すと止まらない。運転の爽快感はある。このクルマは4ATと6ATの差が10秒近くもあるのには驚いた。
Impreza WRC 2:06 2:03 よくグリップしていて運転しやすい。四輪とも滑り出すことが少なく、吸い付くように走る。非常にコントロールしやすい。
Lancer V 2:07 1:59'431 すこしImprezaよりもすべりやすいかんじ。運転はしやすい。リヤの流れかたも自然でコントロールしやすい。じみな印象だが速い。
STRATOS 2:06 2:06 くるくるとよく回るがAplineほどではない。くるくる回る割にはグリップもいいのでコントロールしやすい。スピード感もある。
Delta HF 2:01 2:01 バツグンにコントロールしやすい。四輪すべてがすべりだしても回復が簡単。パワーもあるので速い。爽快感でおすすめ。このコースでは4AT,6ATともにタイムはかわらず。
FIAT 131 2:08 2:06 よくすべる。STRATOS, Alpineとつるつる三兄弟ってところか。わりと扱いやすい。
ALPINE 2:06 2:07 ものすごくくるくると回る。運転していて目が回りそうになる。しかし楽しい。常時つるつるとサーカスのような運転で走るクルマだ。スリル感でおすすめ。
Peuget 306 2:13 2:09 おそい。なぜこんなに遅いんだ。戦車を運転しているような重量感がある。すべらないから安心して運転できるが、おそろしく遅い。 ×
Corolla WRC 2:05 2:00:047 くるくるとよく回る。四輪とも滑り出すとコントロールしにくい。パワーがあってのりこなしにくいじゃじゃ馬のようなかんじ。しかし、ラフな運転をしても速い。いちばん潜在能力が高いクルマだと思う。
Celica 205 2:06 1:57:059 6ATでとんでもない記録がでた。これは速い。スピードに乗ると速い。コントロールしやすい。自分で運転しているかんじがする。いかにアクセル全開を長くキープして走るかがキーポイント。