これらは最後に決めていい。
ただし、ミッションとギヤレシオはお互いに密接に関係していて、しかもクルマとコースごとに設定が異なるので、かなり調査に手間がかかる。
基本の考え方は以下の通り。
・そのコースで一番長い直線はどこか調べる。ここでいう直線とはコースの形のことではなく、実際に走行するラインのことである。
それを決めたら、以下のふたつを満たすようにミッションとギアレシオを決定する。
(1)その直線に入るときに、エンジン回転数がそのクルマのパワーバンド(エンジンの出力グラフの山の頂点のあたり)に入っていること。
(2)その直線が終わってブレーキを踏む直前に4速なら4速、6速なら6速の最後のギアに入っていて、パワーバンドの最高回転部分に達していること。
全体のラップタイムは最長直線部分にかかっている。ここをいかに速く走らせるかで勝負は決まる。
何度も走り込んでタイムを比較して、ベストのセッティングを決めるしかない。