スマッシュコート・プロトーナメント

実在のプレイヤーがちゃんとCGで再現されていて、動きもなかなかいい。サーブ、ボレー、レシーブなどひととおりの動きはまともです。

一番文句を言いたいのは、視点切り替えです。視点切り替え機能をつけてください!! というのも、コートチェンジすると自分が向こう側に行ってしまって、こっちに向いている状態になります。これで操作はまったく今までと逆の操作になってしまいます。こんなのではまともにゲームを楽しめません。リアルさを追求するのであれば、いつもプレーヤーの視線で操作できる必要があります。たとえばレースのゲームなら、どんなコースであっても、右に移動したいなら右にハンドルを切るのが当たり前ですが、テニスゲームになるとコートチェンジになるたびに左右が逆になるのです。これってオカシイことですよ。テニスゲーム作る人、ちゃんと考えてよ。ろくにユーザーによるテストしてないんじゃないの?? 今度、新しいテニスゲームを作るのなら私にテストさせてください。どれだけリアルなのか検証したいです。

リアルと言えば、サーブの説明に、スライスは逆回転のかかったサーブ」と書かれている!! なに??! これはアンダーサーブかい?? こうこと書いてる程度では、テニスゲームはまだまだ子供だましですね。スライスサーブについてはこちら>>テニスストリート

それから、プレイヤーの移動と、ボールのコースの指定が同じ矢印キーを使うのはやめてもらいたい。たとえば左に走りながら右に打ち返すなんてことは絶対に不可能。これでは楽しめません。

それから、ストロークについて、スピン、スライス、フラットも打ちわけられるようにしてもらいたいし、距離の長さも調整できるようにしてもらいたい。

ほかにも戦略性がないなど、いろいろありますが、今日はこれぐらいにしときます。

ちなみにいまは2が出てます。かなりよくなってるみたいです。