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アクロポリスを攻略中

キプロスをクリアしました。

DIRTのPS3デモ版、体験レポート

キプロス攻略開始2007

「みんから」に「ラリーゲーム攻略」のUG作りました。ご興味あるかた、ぜひご参加を。0708

910bluebirdさんのページです。相当なテクニシャンです。

スリットさんの攻略ページです。セットアップなどかなり参考になります。

チャンピオンシップ再攻略・2007年版

ニュージーランド優勝

メキシコ優勝

スウェーデン優勝

モンテカルロ優勝

■スーパーSSチャレンジ

プジョー206版こちら

・2007年5月からリプレイをyoutubeにアップロードするようにしています。これから増やしていきます。

・GT force Proでプレイしなおしています。

・トルコSS2で4分08でました。

・WRC4の次作WRC5は、プレステ用は出ないんですよ!!  スパイクは何考えてんだ!!って怒ってる人は多いですね。
でも、だいじょうぶですよ。WRC5よりずっとおもしろいラリーゲーを見つけました。「リチャードバーンズラリー」です。こちらもシミュレータとしてのラリーゲームで、おそらく史上最高にリアルとのことです。こっちのほうが、ずっとオススメなのですよ。わたしもリチャードバーンズラリー楽天で注文しちゃいました・届くのが楽しみです。

パッドでプレーされている方へ

GTforceProを劇的にお薦めします!!

「パッドだとハンドリングがクイックすぎるっ。クルマが急に曲がって困る」って思ったことないですか??

わたしも最初はそう思ってました。そのうち慣れてきてパッドでも運転できるようにはなりましたが。

が、しか〜し!!

最近、GTforceProを買ったのですが、感想は

「なんと運転しやすいことか!! もっと早く買っておいたらよかった」

詳しくはこちらにレポートしました。GT force Proの使用レポート

「セガラリー2006」ゲットしました。ついでにGT force Proもゲットしました。
グループNとかの出し方・・オプション→トロフィ→アンロック→マシン→市販車を選択します。つぎにチャンピオンシップにいくとグループNを選択できます。

Thanks for ますぞ〜さん

伝説のレース」クリア
スーパーSSチャレンジ」クリア
グラベルコース」「雪コース」「アスファルト」クリア
勝ち目の無い戦い」クリア
過酷なシーズン」をクリア
巡ってきたチャンス」をクリア
いままでのムービーをアツプしました。
ラリーテストのスピードをクリアしました。
ラリーテストのコントロールをクリアしました。
オーストラリア
カタルニア
過去のムービー、すべてアップロード。
プロドライブ・チャレンジジで新入りドライバをクリアしました。
ラリーテストのコーナリングをクリアしました。
スキッドパン、クリアしました。
テストコースがおもしろくてハマってます。奥が深いです。
次はスペイン攻略の予定。
過去のコースのムービーをアップロード開始しました。
フランス・ツアーデコルスは狭い峠中心のアスファルト
サルジニアは乾いて滑りやすい中高速コース
グレートブリテンはイギリスの泥のようなグラベル
ジャパンまで来ました。狭い林道です。
ドイツ走りました。ひさしぶりの舗装です。
フィンランド走りました。高速グラベル。
アルゼンチンは大草原の高速ラリー。
トルコはヘアピン連続の楽しい峠コースです。
キプロスも凸凹で楽しい峠道です。
アクロポリスはクネクネで凸凹。景色良好。
ニュージーランドも景色のいいラリーです。
メキシコは晴天で気持ちがいいラリーです。
スウェーデンは雪です。
モンテカルロは難易度高かったです
チャンピオンシップにキャプチー画像を追加しています。
世界で一番テクニックのあるドライバは誰でしょうか?

それはWRCのチャンピオンではないでしょうか。WRCとは>こちら

F1が世界で一番速いドライバを決めるものだとすれば、WRCは、世界で一番上手いドライバを決めるものです。

F1は平坦に整地された自動車専用のサーキットを周回してコンマ何秒を争うレースです。

WRCは世界10数カ国の一般公道(舗装、未舗装、雪道など)を走りコンマ何秒を争うレースです。

GAME

クイックレース

ランダムに選択されるコースを走ります。

タイムトライアル

自分の好みのコースを走ることができます。ただし、最初は、すべてのコースはオープンされません。走行距離などによりオープンされるコースが増えていきます。

チャンピオンシップ

2004年WRCと同じ国でレースを行います。ボリュームも十分、各国の景色も美しく、しかもライセンスなしで走れます。

イベント

さまざまなテストや試験があります。

ここで練習すると、かなり速く走れるようになります。

プロドライバー・チャレンジ レースのキャリアを積んで行くモード。
テストコース ラリーテストを受けたり、セッティングのテストを行う。
スーパースペシャル・チャレンジ SSでレースを行う。
シングルラリー 好きなコースでレースを行う。

オススメコース

■モンテカルロ・・SS6・景色がいいです。

■スエーデン・・SS2・・景色がいいです。

■メキシコ・・SS1, SS4,景色がいい。SS6・大きなコーナーをドリフトで走り抜ける。

■ニュージーランド・・SS6・・大きなコーナーが気持ちいい。

■キプロス・SS2, SS5

WR Car

Citroen Xsara/シトロエン・クサラ

ミスしたときの修正をしやすい。運転していて安心していられる。加速感もいい。

ローブとの組み合わせは無敵に近い。

Subaru Impreza/スバル インプレッサ

スピンしにくく安定している。ハッチバックの外国勢に比較すると挙動はマイルドだがミスしたときの修正がしやすい。

実車ではソルベルグがエースとしてドライブしている。

BP Ford Focus/フォードフォーカスRS

ハンドリングはクイックでスピンしやすい。回頭性が良すぎる??

2007年はグロンホルムがフォードで大活躍。

Peugeot/プジョー307

Skoda Fabia/スコダ・ファビア

ハンドリングは素直で運転しやすい。エースドライバが入れば上位をねらえるはず。

Lancer Evolution/三菱ランサーエボリューション

WRCから最近遠ざかっている三菱の久しぶりの参戦モデル。実戦からのブランクが長いせいか煮詰まっていないところまでシミュレートしたのだろうか。少々挙動がもたつく。ハンドリングの応答性が遅いかんじ。ミスしたときの修正が遅れやすい。

CastrolFord Focus/フォードフォーカスRS

カラーリングが違うバージョン。挙動はBPと同じ?

TIPS
■カーエボリューションのレベルを上げる

カーエボリューションとは、クルマの性能アップです。

オプション=>アンロックで表示できます。

解除には600ポイント必要です。

わたしは、このことをすっかり忘れていましたが、これをすることでタイムアップまちがいなし。

レベルは3までです。速い人はみんなしてるはず。。出遅れた(汗) これからはレベル3でラクになりそう♪

■ポイントとSSの練習について

チャンピオンシップでのSSは、一回きりの勝負と思いがちですが、実はそうではなんです。

ゴール後,順位が表示された時点でStartボタンを押してゲームをキャンセルすれば、結果はSaveされずに、再度,同じSSからの走行ができます。

さらに、この方法でも、なんとポイントは獲得できるのです。

これを使わない手はないですね。優勝するまで同じSSをずっと練習できます。

ちなみに、リプレイが始まってしまうとダメです。ゴール直後にSTOPでボタンを押して止めることです。

SSでの獲得ポイントは21ポイントです。

■クイックレースでの獲得ポイント

・区間タイム更新が1つのとき19ポイントです。

 

■タイムトライアルでのポイント

区間タイムを更新が
ゼロのとき、9ポイント、それ以上で増えます。

■登りと下りのちがい

・のぼりコーナーではフロントに荷重がかかりにくいので、ハンドルを多めに切っても大丈夫ですし、ブレーキもガツンとふんでも大丈夫です。アクセル全開にするのも早めでOKです。

・下りのコーナーでは前に荷重がかかりやすいので、ハンドル角はすくなめに、ブレーキも微妙にふみます。アクセルONも少しずつ開いていきます。

WRCとは
WRC=ワールド・ラリー・チャンピオンシップ。

F1が世界で一番速いドライバを決めるものだとすれば、WRCは、世界で一番上手いドライバを決めるものです。

F1は平坦に整地された自動車専用のサーキットを周回してコンマ何秒を争うレースです。

WRCは世界10数カ国の一般公道(舗装、未舗装、雪道など)を走りコンマ何秒を争うレースです。

WRCはF1とならびヨーロッパでは人気のあるレースです。

その理由は、スリリングきわまりないレースになるからです。
SSという数キロから10数キロにもおよぶ各ステージの道幅は千差万別。
クルマ一台がやっと通れるような林道もあれば広大な草原もあります。また、その路面は舗装、固いダート、泥道、砂利道、砂、雪、氷というように路面抵抗も千差万別。
先に走るクルマが掻き出した砂や小石はコーナー出口にも転がっています。突然の雨で水たまりが池のようになる事もあります。乾いた砂がラジエターに詰まったり、深いわだちができてラインを乱されたり。
それでもドライバは予測のつかないコーナーに信じられないスピードで突っ込んで行きます。
これ以上スリルがあるレースはないでしょう。

ありとあらゆる路面に対応でき、予測不能なハプニングに対応するテクニックを身につけた者だけがWRCで優勝できます。これが世界で一番テクニックがあるのがWRCチャンピオンと言われる所以です。

モータースポーツ観戦チケットはこちら・楽天チケット・ライブ・コンサート・スポーツ観戦・各種イベント

WRC4周辺の話題
GTforceProのすすめ

「パッドだとハンドリングがクイックすぎるっ。クルマが急に曲がって困る」って思ったことないですか??

わたしも最初はそう思ってました。そのうち慣れてきてパッドでも運転できるようにはなりましたが。

が、しか〜し!!

最近、GTforceProを買ったのですが、感想は

「なんと運転しやすいことか!! もっと早く買っておいたらよかった」

です。そんなゲームでテストして詳しくはこちらにレポートしました。GT force Proのレポート

ゲーム・WRC4の購入ガイド・楽天市場は価格を比較できるので一番安い店が一目で分かります。

DVDで見る・WRC 世界ラリー選手権

DVDで見る・インプレッサWRXのチューニング、ランエボとの比較

WRC4のよい点と次作への希望点

順位を高くするコツ

ともかく、ぶつけないことです。ぶつけずに、そこそこ走りきれば6位以内には入賞できます。

ぶつけまくっていると10位〜11位を低迷します。

それと、ナビですが、5のコーナーは3速か4速、グラベルなら100km/hぐらいに減速しましょう。

6のコーナーなら2速か3速、80km/hぐらいに減速すれば大丈夫です。

1、2のコーナーはほぼ全開です。

一瞬だけスピードメーターを見て減速してコースアウトしないようにしましょう。

■ライバルソフト

セガラリー2006

かつてのゲーセンでの唯一のラリーゲームはこのセガラリーだけでした。
そしてその後の過程向けゲーム機の夜明けとともに、セガ・サタンに移植され、セガラリー2に進化したのですが、しばらく休息していました。
そして、ついにPS2に登場します。

攻略セガラリー2006開始しました。2006.01

セガラリー2006の価格を比較する・楽天市場

リチャード・バーンズ・ラリー

これ、もともとイギリスで開発され、PC専用のラリーシミュレータらしかったのですが、ついにPS2にも移植されるそうです。
話によると「ものすごくリアル。これこそシミュレータ」とのことです。グラベルでの出走順による路面の変化までもが目で見てわかるほど再現されているとか、ダメージも忠実に計算されているとか、チューニングも実車そのものとか、、いろいろと期待させてくれます。
9月から発売とのことで

リチャード・バーンズ・ラリーの価格を比較する・楽天市場

Since 2005.04 WRC4,スパイク