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SharePoints

ファイル共有でのグループ作成ツール

 

OSXでのファイル共有では、個々のアカウントによる共有しかできなくなりました。

グループを作成するには、AppleからOSX serverを購入しなければなりません。

しかし、SharePointsを使うとグループの使用が可能になります。

SharePointsは以下の事が可能なシェアウェアです。

・ファイル共有でグループを利用できる。

・SAMBA(SMB)サーバーの設定が可能で、Windowsマシンから接続できるサーバーを構築できる。

以下からダウンロードできます。

SahrePoints

 

ファイル共有の設定

アップルボール共有フォルダーの作成

まず共有したいフォルダーを作成します。フォルダーの場所はどこでもOKですが、わかりやすい場所にまとめておくほうがいいでしょう。上の例ではTESTというフォルダーを共有フォルダーとして作成しました。

アップルボールアカウントの作成

OSXのシステム環境設定から「アカウント」でユーザーを作成します。

このとき、Windowsユーザーがいる場合は、そのWindowsマシンにログインするときの名前とパスワードと同じもので登録すること。

今回、TEST, TEST2というアカウントを作成しました。

この2つのユーザーは、g_testというグループにまとめて管理することにします。

アップルボールグループの作成

SaherPointsを起動して、g_testというグループを作成します。

OSXで登録したアカウントは右の窓に出ています。

g_testに右の窓からtest,test2をユーザーとして追加します。+, -ボタンで追加・削除できます。

アップルボール共有フォルダーを指定する

「共有名」は、macのセレクタに出てくる名前になります。

「デイレクトリ」で最初に作った共有フォルダーを指定します。

AFSは、macintoshで共有するとき、可能にします。

Windowsは、windowsで共有するとき、可能にします。

「ファイルシステム環境」の丸いボタンを押すと右側に窓が出ます。

ゲストのアクセスを禁止するには「全員・アクセス不可」にします。

アップルボールSAMBAを設定する

SMBはWindowsクライアントのための設定です。

「セキュリティレベル」はUSERにします。

userは、個別のアカウントによる接続方式です。通常はこの方法でOKです。

sharepointsは共有を一種類の固定ユーザを使ってアクセスします。あまりセキュリティ的に安全ではありません。

アップルボールAFSを設定する

AFSはApple File Sharingで、Macintoshユーザーのための設定です。

ロギング機能はサーバーへの接続の記録を残すものです。これはOS9では無かったものです。便利な機能ですのでぜひ利用しましょう。

アップルボールサービス(サーバー)をスタートさせる

システム環境設定の「共有」から、上のように「パーソナルファイル共有」と「Windows共有」を開始します。

「パーソナルファイル共有」はMacintosh用のサーバーです。

「Windows共有」は、Windows用のサーバーです。

なお、SharePointsの設定を変更するときは、サービスを停止にして、設定変更すること。

または、設定変更したあと、「停止」「開始」とすること。

要するにサーバーの設定変更は、サービスを再起動しないと有効になりません。

ネットワークの規模が大きいと、サーバーを「開始」にしたあと、しばらく待たないと接続できない場合があります。

また、必要のないサービスはOFFにしておくこと。違法な侵入を防ぐためです。

以上でサーバーの設定は終了です。

アップルボールクライアントから接続テスト

・macintoshからの接続

OSXの場合

「移動」から「サーバーに接続」でサーバーのMACのIPアドレスを入力します。

OS9の場合

セレクタにサーバー名が見えていますので選択しid,pasを入力します。

・windowsからの接続

マイコンピュータまたはIEのアドレス欄に、

\\xxx.xxx.xxx.xxx\folder

xxxはサーバーのMACのIPアドレス、folderは共有フォルダー名

と入力します。

今回の例では、\\xxx.xxx.xxx.xxx\test

と入力します。