Home/ TOP/ 人生を快適にするヒント/ 世の中の名言集/

Spirit 2006.04の日記

◇日経平均・爆発的上げ

おとついガクンとさげて、きのう反発。きょう上がるか下がるかでかなり状況がちがうのですが、本日は、大ジャンプ!!

午前から午後まで一直線で、強い相場でした。

かなり日産に入れ込んでいたのですが、ついにプラス浮上!

おまけにデンソーやら、オムロンなら、持ち株全部が利益確定!

ありがたいです♪【 株で儲ける・参考書

◇「株主総会決議ご通知」

「株主総会決議ご通知」という封筒が来たのですが、開けてみると、配当金の小切手が入ってました。

ばんざーい。

ついに来たかというかんじです。

株主総会のお知らせは来ていたのでそろそろかなとは思ってましたが。

いくつかの企業からぼちぼち来ています。

日産だけは、「配当コミット」という資料が入ってました。これは、将来の配当金を約束するってことです。銀行よりもよい利率を確約するってことが書かれてあり画期的なことです。しかし、06年は26円って書いてあるけど、実際は15円だったよ。どういうこと?

◇リチャードバーンズラリー攻略中

あんまり進んでないのですが、ひさしぶりにGT force Proのハンドルをにぎってリチャードハーンズラリーに挑戦しました。前回はスクールを卒業したので、きょうはいよいよラリーシーズンに突入しました。マシンのセッティングとかがかなりむずかしい。というのもすべてリアルな数値入力だから。バネレートとか、サスの細かな部品の名称とかがあってようわからん。ともあれ、一番簡単なルーキーモードでラリーに参戦しました。最初はマシンの挙動になれるべくゆっくり走りましたが、だんだん慣れてきて、とにかくマシンを壊さないように、、を心がけて走り、初戦のイギリスで優勝♪ いまはジャパンの途中です。攻略はこちら。

◇日経平均、少し上昇

うーん、きょうはマイナスからスタートして、後半上げるというパターン。ちょっと作戦的にまずいことしてしまって自分的にはすっきりしてない展開でした。いちおうプラスですけど。

◇社会保険庁とたいして変わらない無駄遣い会計検査院

タケシのTVタックルで見ましたけど、会計検査院というところがあるんですね。会計検査院というのは、お役所の無駄遣いを監査するところらしいですけど、ほんとはここも無駄遣いしてたんですね。

2370万円をテレビの録画と新聞記事の張り抜きに使っていたそうです。そんな仕事でそれだけもらえるのなら、わたしがアルバイトしますわ。

530万円をかけて、監査員が出張するときの飛行機の予約、ホテルの予約をしていたそうです。そんなの民間なら自分でやるでしょう。それをわざわざ天下りの会社にさせていたそうです。ぜいたくですねえ。何様なんでしょう。

2700万円を使って、ホテルのデータベースを作ったそうです。そのホテルというのは監査員が宿泊するホテルだそうですけど、なんでそんなデータベースが必要なんですか??? あきれて空いた口がふさがりません。しかもそのデータベースをメンテするつめに毎年200万円使っているそうです。どこからそんなに税金がわいてくるんでしょうか。

100万円を一晩の飲み食いで使いきるように命令がでたそうです。年度末に予算が余ってしまったので、予算を使いきれとのことだったそうです。税金返せ!

監査員は、自衛隊の潜水艦で釣りにいったそうです。接待みたいなものらしい。そんなのアリですか?

いいなあ、会計検査院。。簡単な仕事でボロ儲け。会計検査院に入りたいなあ。

天下り先もいっぱいあるし、天下り先の会社でもいいや。フリーターするよりニートするよりずっといいよ。

日経平均と人気銘柄のチャートを比較してみました。

銘柄選びのポイント0606版をまとめました。

◇いままで独自にいろいろと投資理論を考えて、試行錯誤してきましたが、6月上旬に考案した方法を使うようになってからは、ほとんど負けてないです。もちろん6月の収支はプラスです。

◇日経平均、きのうかなり上げたので今日はマイナスからのスタート。日中下げてから、谷を作ってからリバウンド。大引けにかけてはすさまじく上げてきました。

月曜日に期待ですねー。ここんところの二、三週間は、金曜に上げて、月曜も上がり、火曜日からダウンというパターンでした。

今週は木曜から上がりましたから、もし、これが二日早いパターンにずれたとしたなら、月曜日は下げることになります。

しかし今回のチャートは、下がりそうなところからリバウンドしていて、しかも15000円を超えてますので、15000円の心理的な壁はなくなったように見えるので、月曜はかなりの確率で上昇と見ています。

◇きょうはひさしぶりに15000円を回復。すさまじい上昇。右肩上がりのまま朝から晩まで続いていました。おかげで利益確定できた銘柄がいくつかあり、これらは現金化に成功。そろそろ投資信託に投入してみるか。

ということで投資信託の勉強。以下はE-Tradeより抜粋です。

ということで、自分はバランス型か、国債株式型を中心に物色する予定です。ファンドオブファンドもおもしろそう。

◇今回5月から始まった6月の暴落は、1987年のブラックマンデー以来の暴落でした。それにもかかわらず、自分の下げは言うほどでもなかったので、よい銘柄を選んでいたかなと自画自賛(^ ^)

◇毎日テレビ「ニュースの裏側徹底取材」で、社会保険庁が、年金の入金台帳を無くしたということで、受け取った年金をネコババしている例が全国的で発覚が急増しているそうです。

大阪のAさんの例では、ずっと年金を支払ってきたにもかかわらず、過去の2年間の支払い分の履歴が無くなっていました。近くの社会保険庁の事務所は「台帳が無くなったのでわからない」の一点張りだったそうです。そのうえ、Aさんに「支払った証拠をだせ」とまで言いました。Aさんは、大昔の給与明細を見つけてきて、支払い証明することができたそうです。普通、社会保険庁側が支払い証明書を出すのが正しい流れでしょう?? しかもその大阪の事務所は「台帳が火事で焼けてなくなった」と言ったそうですが、その事務所では火事は一度も無かったそうです。Aさんは、自分が支払ったことを証明するために15年間かかったそうです。

こういう社会保険庁のずさんな管理は全国的で、こういう紛失事件は顕在化しているだけで現在約700件あるそうです。

みなさんも自分の支払っている年金を社会保険庁にネコババされないように、給与明細などはちゃんと保管しておきましょう。

2006.6.16

○日経平均、続伸。。ついにいままてのパターンを破って上昇しました!!

これは強いですね。いまから株を買えば高い確率で勝てますね。

日経平均、続伸3連ちゃんですからね!!

いまから参戦したら結構な確率で儲けられますよー

きょうの続伸で、予備資金で運用してたのが爆発!
今週は、かなりの利益確定となりました♪

予備資金で、凹んでる持ち株の押し目買いで凹み修復と、
新規銘柄単品で利益確定の平行作戦でいってます。

【楽天ブックス】まだまだ熱いぞ!株式関連本を大特集! 】

○サッカーでジーコ監督の采配がどうのこうの言ってますけど

シュートが一本も打てないFWはFWとしては無意味でしょう。

監督よりも選手の能力不足でしょう。

ペナルティエリアの後方からでもどんどんシュートを放つFWをどっかからトレードしてくるのが一番早い方法だと思いますよ。

シュートなしでは見ていても楽しくないよ。

○ダイエット用品

テレビショッピングで有名なおなかに巻くダイエット器具のEMS系のベルトを調べてみました。

★EMSスリムエクサベルト★おなかだけならこれが一番安いです★

★スリムプロ★筑波大学実正済みといのうがウリですね★

★テレビでよくやってるのがこれですねEMSスレンダートーン★1万前後からありますね♪★

★おなか用だけでなく、なんと二の腕用のベルトもついている★パワースラックス★

◇二本残念・・0-3でオーストリアに負けた。

攻撃力不足が出てしまいましたねえ。守備はよくがんばってたと思います。川口さんは責められないです。オーストリアの猛攻をよく耐えてましたから。それより、やはり決定力不足。各国の代表チームは、かなり遠いところからロングシュートを決める力がありますが、日本では中村ぐらいでしょうか。何度もオーストリアのゴール前まで行くのですが、そこからモタモタしてました。パスなんかせずに1,2,3ぐらいでシュート打ってもらった方が見ていて気持ちいいのですが。。ともあれ、ここまで善戦したのですから、おつかれさまでした。よくがんばりました。

◇オーストラリアVS日本、どうなる

オーストリアの飛行機の移動はチャーター便で移動。飛行高度が高いと選手の筋肉によくないので低高度でとんだというほどのこだわりよう。国を挙げてサッカーを応援している。国の中でサッカーをメジャーにしたいという大義名分があり、金の掛け方もハンパじゃない。ヒディング監督もすごい人で選手のモチベーションを上げる手法はトップ。今回のオーストリアのチームにも勝つことでボーナス支給ということももちろん用意している。かつての韓国のチームを作り上げた監督なので手強い。

◇知り合の友人が電子出版しました。

↓90日(3ヶ月)で10キロ減量成功↓健康的に痩せる会↓↓

◇楽天市場・2005年度「ショップ・オブ・ザ・イヤー」

約15,000店舗を誇る楽天市場の中から、皆様の投票をもとに2005年のベストショップを決める「ショップ・オブ・ザ・イヤー」。今年も皆様から多数の応募をいただき、ついにベストショップが決定しました!

梅雨入り、梅雨明けのDBのページみつけました。

◇株は金曜にすこし反発。日本経済は不安の無い状態なので心配ないでしょう。

◇エスプレッソがベース

エスプレッソに、ミルクをちょっとだけシミのようにたらすと、カフェマキアート。

エスプレッソの倍のミルクを入れるとカフェラテ。

ミルクを泡立てたらカプチーノとなるそうです。

・キャラメルとエスプレッソを混ぜておき、ミルクをちょっとシミのようにたらせば、キャラメルマキアートです。

このキャラメルマキアート、美味しいんですよねえ。家でできないかなあ。

おっとここにありました。作り方。

それと【 コーヒーメーカー 】 【 エスプレッソ・マシーン 】★売れ筋ランキング・楽天市場

◇注目のラリーゲーム

Richard Burns Ralluyの攻略を開始しました。。なかなか時間かかりそう。

2006.05

□サッカー、日本vsドイツ、高原よくやったー!