▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索

橋脚が無い珍しい橋 猿橋・山梨県、相模湖経由でやってきた。2019年8月

(○⌒∀⌒○)∩おは〜フロム相模湖〜
深夜3時から活動してるなう
相模湖で夜明けとなりました。
すがすがしくて気持ちがいいです。
 
今回は、カブトちゃんと一緒にドライブしてます。
猿橋に着きました。こちらハイタッチ・ドライブのチェックポイントです。
ハイタッチ・ドライブ
緑化成功。。と。
けっこうな数が並んでました。相当な観光客での混雑が予想されます。早朝に来てよかったです。
このまえベランダで見つけたカブトちゃんが夜中に再び舞い戻ってきて「猿橋まで連れて行って」というから一緒にドライブしてきました。
ここでノコノコと出てきました。
ここでカブトちゃんは元気に森に帰って行ったよ∩(´ω`∩)
ばいばーい
名残惜しくてジーンときた。またどこかで会おうな☺️

さて
猿橋の散策にもどります。

橋脚が無い珍しい橋 猿橋

猿橋(さるはし、えんきょう)は、山梨県大月市猿橋町猿橋にある桂川に架かる刎橋。国の名勝に指定されている。
江戸時代には「日本三奇橋」[注釈 1]の一つとしても知られ、甲州街道に架かる重要な橋であった。猿橋は現在では人道橋で、上流と下流にそれぞれ山梨県道505号小和田猿橋線と国道20号で同名の新猿橋がある。長さ30.9メートル、幅3.3メートル[1]。水面からの高さ31メートル[2]。深い谷間のために橋脚はなく、鋭くそびえたつ両岸から四層に重ねられた「刎木(はねぎ)」とよばれる支え木をせり出し、橋を支えている[1][2]。

刎橋では、岸の岩盤に穴を開けて刎ね木を斜めに差込み、中空に突き出させる。その上に同様の刎ね木を突き出し、下の刎ね木に支えさせる。支えを受けた分、上の刎ね木は下のものより少しだけ長く出す。これを何本も重ねて、中空に向けて遠く刎ねだしていく。これを足場に上部構造を組み上げ、板を敷いて橋にする。猿橋では、斜めに出た刎ね木や横の柱の上に屋根を付けて雨による腐食から保護した。Wikipediaより

 

ちなみに橋の下を見るためにヤブの中を歩いたら蚊にさされまくってかゆいかゆい。
半ズボンはだめですね。
教訓、夏のドライブでも長ズボンにすべし!
で、展望台から見たら向こうに近代的な赤い橋がかかってて、新鮮な発見した気分。
ちょっとした渓谷感もあって涼しくて避暑ってかんじで爽快ですよ。
渓谷のフライトは小枝が左右からせまっていてとても気を使いました。
https://youtu.be/m3k9XJsjZh0
ドローンで飛んでたら珍しい水路を発見しました。
八ツ沢発電所一号水路橋
https://youtu.be/dZyBFsNd-pI
ちなみに、あとからハイドラ地図を見たら、すぐ近くにダムがあったのに見落としてたよ。。
めっちゃ残念でくやしい😅
ハイドラCP巡りあるある。
ハイドラCP巡り

モフP

Instagram 【https://www.instagram.com/mofmofp_/】 twitter 【https://twitter.com/mackenmov】

おすすめ

▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索