2枚のディスクEVOLUTIONとREVOLUTION |
これはお得です。Evolutionは新作、Revolutionは過去シリーズのミッションが詰まっています。
つまり二種類のゲームを楽しめるということです。
Revolutionでは40のリメイクミッションが収録されており、新たなパーツを用いたミッションになっていて、ちがった楽しみ方ができます。Extend sideは過去のミッションでは隠されていた事実が。Reverse sideでは、立場を逆転させて出撃できます。つまり敵方になってプレイするということが可能です。
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アクティブミッション |
プレーヤーの行動によりストーリーが変化します。 |
チューニング |
なんと武器のパラメータを自分で変化させることができるらしい。これで無敵武器も可能??
ただしチューニングの回数には制限があります。もちろんパラメータの値にも制限あります。 |
かつてのライバルAC |
過去のシリーズのライバルたちが出現します。 |
ARCHIVE |
過去のムービーやBGM、イメージヴィジュアルなどを収録 |
独立したARENAはありませんがミッションに入ってます。
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トレーニング場所としてのARENAは、ミッションに組み込まれました。
なので、あることはあるけど自由に練習できないってかんじです。
いままでのシリーズだと、まず機体を充実されるためにARENAで稼げたのですが。。
それにしてもメニューの場所もユーザーインターフェイスもわかりにくいですね。画面の右に隠すかのごとくありました。前作のほうがわかりやすいです。
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初期装備は売れません
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初期装備のWR69RをSELLしようとしたのですが、売れません。 なんかSHOPのインターフェイスも改悪ではないでしょうか。商品の一覧がないから。サイレントラインのSHOPのほうが一覧があって買いやすかったです。で、マニュアルによると初期装備は売れないんだって!!
ま、初心者の人がなんでもかんでも売ってしまって機体を組めなくなるってこともありうるので、その対策なんでしょうね。
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充填時間が追加になりました
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武器のパラメータをよく見ると○発ごとに充填、、というパラメータがありました。どうやらネクサスからの新機能ですね。いままでの無限に連射ってハメ技ができないようになってるんですね。これはリアルでいいですね。 |
ハンガーユニット |
コアに格納しておいて、腕の武器を解除したときに動作するものです。いわば、予備の武器です。
マシンガンや盾など小型のものを装備できます。
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マップでのカーソルの動きが悪い |
カーソルはボタンがあるところだけに移動すればいいのに、何も無いところまで移動するので無駄な動きが多い。これはユーザーインターフェイスの改悪と思う。メニューなどのユーザーインターフェイスは、サイレントラインで完成していたのに、あえて変える必要はあったのだろうか。これでは退化というしかない。次に期待したい。 |
ゲーム中のsaveが仮saveになりました |
途中でSaveしても全データを保存してくれません。全データはゲーム終了のときだけsaveしてくれます。これってじゃまくさいです。次作で改良してください。というか、前作同様でいいんですけど。 |
■Info
大人気の3D戦闘メカアクションゲーム『アーマード・コア』シリーズの最新作。今回は、新機軸を打ち出した「EVOLUTION」ディスクと、過去作品のリメイクを中心とした「REVOLUTION」ディスクの2枚組。「EVOLUTION」では、プレイヤーの選択によりミッションが変化するという「アクティブミッション」システム、パーツの自由な調整が楽しめる「パーツチューニング」などの新要素が数多く用意されている。
■購入ガイド
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