レッスン
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インプレッション |
結果 |
プレゼント |
インからの抜き方 |
相手の車には絶対当てないようにしましょうって言われて出発しました。コーナーで右から相手を抜きます。
ケツに相手がぶつかってきたんですけど、、
シルバーとれました。
そのあと、スローイン・ファストアウトでゴールド取れました。 |
ゴールド
16sec320
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ランエボV GRS 98 |
アウトからの抜き方 |
コーナー直前で思いきり左に寄ってフルブレーキで止まるぐらいまで減速したらコーナーのインで相手の右に入り込んで抜き去ります。 |
シルバー |
GTR vspecII |
スリップストリームとブレーキング競争 |
長い直線のあとスリップストリームから抜け出して追い抜くのですが、ブレーキポイントが最初わからずに何度も失敗しました。むずかしいです。
ゴールドとるには、タイム表示されるところで0.3秒以内においついておきたいです。できれば0.2秒以内。そのためにはスタートからの大きな右コーナーも大事です。極力ハンドルを切らないように小刻みにハンドル操作して曲がります。
そのあと、相手のうしろにつき、追突直前に右に出て抜き、直線の終わりの方の左の赤い小屋からひとつめとふたつめの中間でブレーキをかけはじめるといいみたいです。ブレーキしているときはハンドルはさわらないこと。さわるとスピンしやすいです。なかなかブレーキのきかない車なのでじっと減速するまで我慢です。2ndまでシフトダウンしたらブレーキをはなして、ハンドルきりながら、やんわりとアクセルを開けながらスローイン・ファストアウトでヘアピンを抜けます。これで脱出速度が高くなります。
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ゴールド
51sec581
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RX8 typeS '03 |
実線レース1
一台抜き
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相手を抜いて10秒キープしたら合格。ですが、このクルマに慣れるのに時間がかかります。ブレーキのききがわるく、コーナーの前半は大アンダーですが、後半はオーバーステアです。2分20秒もかかって、なんとかブロンズ。ちなみに一周目で追い付けばゴールドとれると思います。 |
ブロンズ |
フェアレディZ Roadstar 03 |
コーヒービレイク |
またもパイロン倒しです。レースコース上に100本あります。 |
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カプチーノ92 |
実線レース2
一台抜き
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富士スピードウェイで、10秒前の相手を5周以内に抜くこと。
って簡単にいうけど、とってもむずかしかったです。まずコースを頭にたたきこまないと速く走れません。10周ぐらい走らないと頭に入りません。
まず直線のあとの右ヘアピンは左の看板2つ手前からブレーキ開始。つぎの左直角のあとの右への大きなコーナーは全開のままだとアウトにふくらむので少しアクセルをゆるめることも必要です。最終の複合コーナーは、立ち上がり重視にして、最初の右コーナーで十分減速しておくことが速く走るコツです。
一周目で相手との差を4.8秒までタイムを縮めたのですが、二周目は3.5秒、そのあと三周目の中盤の右ヘアピンで追い付きましたが抜くことができず、4周目すぐのストレートで抜きました。タイムは5分25秒でブロンズでした。。とほほ。
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ブロンズ |
セリカSS-IIチューニング |
実践レース3
一台抜き
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ニューヨークでのバトル。3周以内に10秒差をちぢめて追い抜くこと。
これもむずかしかったです。コースは単純だけど、それだけにタイムをちち゜めるのが非常にむずかしいです。できるだけブレーキなしでコーナリングできるようにしないと追い付きません。
なかなかブロンドとれなかったので、前のレッスンの「直角コーナー」「実線的な複合コーナー」がニューヨーク市街地であったので、それにもどって練習しなおしました。
その後、やっと三周目に追い付き最後のクランクで抜きました。現在の最高記録は4分42秒でブロンズです。
最終コーナー手前の円形状の部分の走り方がよくわかりません。
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ブロンズ |
スプーンS2000 |
実践レース4
三台抜き、筑波
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筑波で先行の三台を抜くレッスンです。すこしの接触までならOKです。あまり強く当たると失格になります。最後の一台が抜けません。 |
シルバー |
Vitz 1.5RS |
実践レース4
三台抜き
富士
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富士での三台抜きです。最初の右コーナーを出たあたりで一台抜けました。次の一台は、複合コーナーの入り口で相手を押さえて前にでてコーナーに入ると抜けました。問題は最後の一台ですが、はるかかなたに行ってます。ほんとなら最終コーナーからストレートで抜くんでしょうけど。一位に3秒差でシルバー。これがせいいっぱぱいです。次に進みます。 |
シルバー |
ニスモGTR |
実践レース5
三台抜き
ニューヨーク
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まず最初の左ヘアピンのあとのストレート前半で一台抜きます。つぎのをどこで抜くかで自分のタイムがわかりますが、円形コーナーまでに抜いておかないとタイムアップしないです。これも最後の一台がおそろしく速いです。とりあえずシルバーとったので次に進みます。 |
シルバー |
ADVAN インプレッサ |
最後尾からの追い上げ |
富士サーキットでの10周のあいだに前の6台を抜いたらゴールドです。しかし、接触とコースアウトは即失格です。これがきびしいんだな。これおかげで何周することになるやら。集中がとぎれないように10周走行するのは難しいです。
まず最初の右ヘアピンはひだりの看板2つ目からフルブレーキ。二速までおとしたら加速開始。
つぎの左コーナーはタイム表示がでて1秒後からブレーキ。ここも二速までおとしたら加速開始。
つぎの大きな右はハーフアクセルで少し調整しながら右はしに寄せて、白い看板あたりでブレーキで左ヘアピン。
その後、全開でBコーナーへ。Bコーナーが速く走れるかどうかでタイムが変わるので緊張します。最初のコーナーで減速して、右によせて、加速後、一瞬減速したあと、全開で左の縁石とつぎの右縁石を結ぶラインを走る。
それにしてもcomは速いですなあ。いつまでたっても差が縮まらないです。最後まで30秒ほどの差があるままゴール。13分かかってブロンズでした。
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ブロンズ |
マクラーレンGTR |
省エネドライブ |
これは変わっています。サーキット一周して燃費10km/Lを以上をキープしたら合格というものです。ただし制限時間があるのであまり遅すぎてもだめです。
アクセルの開閉をできるだけ少なくしたほうがいいみたいです。それとエンジンブレーキをよく使うのと。
ハイブリッドカー、初めて運転しました(^_^)
とりあえずシルバーとったので次に進みます。
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シルバー |
プリウスG |
コーヒーブレイク |
パイロンにさわらないでゴールするというものです。まがりくねった細いコースにパイロンがぎりぎりにおいてあります。途中でバックもあるのでストレスたまります。コーヒーブレイクといいながらコーヒーブレイクでない! シルバーのタイム、1分切ってるじゃないですか。無理です。 |
ブロンズ |
S2000 |
筑波サーキットを一周 |
タイムアタックです。なかなか楽しいコースですが、なかなかタイムもきびしいです。
このランサー、すんげー曲げにくいです。フロントヘビーなのかLSDのバランスなのか、最初の右コーナーは、なかなかのアンダーです。ランエボラリーカーはもっとFFっぽいのですが、市販のほうはそうでもないようです。タイヤのせいか、すべりだすと止まりません。
コーナーでは早めにブレーキをかけて、脱出速度優先で走るといいみたいですが5回ほどやりましたがブロンズからシルバーになれないので、つりえあず次に進みます。
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ブロンズ
1min08sec071
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ランエボVIII,MR,03 |
富士スピードウェイを一周 |
ここは直線が長いので特に脱出速度優先で走るとタイムアップします。特にBコーナーから最終ストレートまでがかせぎどころです。
2回目でシルバーとれたので次に進みます。 |
シルバー |
トムス・スープラ |
ニューヨークを一周
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ここはタイムをかせぐところが少ないので苦労します。しかも車があまりグリップしないのでブレーキタイミングをつかむまで何度か走らないといけないです。
ここもできるだけ脱出速度優先のラインが有利です。
最初の左ヘアピンは直前の日があたるところでブレーキ開始。
ニ速キープでクリア。
ストレート後の右直角は手前の矢印の看板ひとつ目でブレーキ。
つづく直角の連続はあまりアクセルは踏み込めません。
そのあとのストレートに向けてコーナーの立ち上がり速度を重視してコーナリングします。
そのあとの円形のコーナーもあまり踏み込めません。ここもそのあとのストレートにのるときの速度を重視でスローイン・ファストアウトをねらいます。
かなり走りましたがブロンズから抜けられません。。
次いきます(・・、)
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ブロンズ |
フォードGT |
グランドキャニオンを一周 |
グランドキャニオンの攻略。こちらに詳しく書きました>> |
ゴールド
2分25秒83
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インプレッサ・ラリーカーtype I |
イタリアの市街地を一周する。 |
徹夜で500周ぐらいしましたが、シルバーが取れません。
1分39秒でシルバーなんですけど、39'012までいきましたが、このコンマ012秒が縮まらず、眠いので寝てしまいました。 |
シルバー |
デルタ・インテグラ・ラリーカー |