ROUND 6・Accropolis・ギリシャ

焼け付くような暑さ、息が詰まるようなダスト、岩が転がるステージ。51年前、ギリシャ中部の山岳ロードを中心に初めて開催されたこのイベントは、現在16戦あるWRCイベントの中でも、最もタフなイベントとして知られる。酷暑コンディションとタイヤがすり減る路面、ルーズな岩が散らばる路面のアクロポリスは「カーブレイカー」の異名を持つ。ラフなダートステージを走りながらもキプロスやトルコと比べアベレージ速度が高いため、タイヤやメカニカル・コンポーネンツは極限まで酷使される。焼け付くようなギリシャの夏の気候で、コックピットの中は外部以上の暑さに達し、ドライバーは厳しい暑さと巻き上がるほこり、そしてバンピーな路面に立ち向かうこととなる。

SS1

フラットなダートでアップダウンも少なく、なかなかな楽しいコースです。覚えるまで走り込みたいコースです。 舗装道路からスタートするのですが、すぐにグラベルに。
SS1はわりとフラットなダートです。 しかしスピードが乗ると崖から。。 それでもゴールできるのはゲームだから。。
SS2

きょうも快晴のもとスタート。気持ちいいです。アップダウンの激しいコースです。いわば峠道。ここも楽しいコースです。10km、ルーズなグラベルです。晴天。 どんどん山を登ります。足回りをちょっと買えたらリヤがすべりすぎます。つぎのSSで変更しようっと。
おっと峠付近に民家とギャラリーが。。応援ありがとう。 峠を越えたら下りはヘアピンが多い。 ガードレールもないところはスリリング。
SS3

SS2のリバースです。10km、ルーズなグラベルです。晴天。ここもオススメ。

きょうも快晴。セットアップを変更したけどまだリヤがすべるし、ブレーキのききもわるい。柵を突き抜けてしまった。 大ドリフトだー。
SS4

8km、ルーズなグラベルです。晴天。ここも気持ちのいいコースです。ムービー作成中。

直線の多いコースです。セッティングをさらにリヤを柔らかくしたところリヤの滑りも減っていいかんじになりました。 山岳コース。ムービー公開しました。
イン側の岩に注意。 ジャンプもありますよ。着地に注意しないとコースアウトします。 あー、ドアが閉まらなくなってしまった。
SS5

ヘアピンあり直線ありの難易度の高いロングコースです。

まずはヒルクライムから。左側は断崖絶壁。落ちたら湖の中にポッチャンです。 峠を越えたら広大な平原が眼下に広がります。気持ちいいです。
しかしヘアピンだらけの難関コース。 うわっ、岩にヒットしました。 もう少しでゴールです。難関でしたがまた走りたいコースです。
SS6

クローズドのサーキットです。

二台同時走行システムです。

うわわ、タイヤのガードにつっこんでしまった。。
ウォータースプラッシュもあります。 やっぱラリーと言えばドリフトでしょう。 ゴール。
Update 2005.05