|
プロドライブ・チャレンジとはWRCのドライバへの、ながーい道のり。
まずは、この新入りドライバからスタートです。
グラベルとアスファルトの2つのコースの合計タイムを競います。
コ・ドライバは無しなので、コースを覚えるまで走るしか無いですね。自分の目と野生のカンだけが頼りです。
ここでは、コース1とコース2のふたつの合計タイムで試験の合否が決定されます。ですから、どっちかでミスしてもどっちかでがんばれで大丈夫です。
わたしはここでいきなりつまづいてしばらく放置してました。その後チャンピオンシップを何戦かしたあと、再挑戦したらパスしました。
|
コース1 ・湖の周りのダートコース
|
このクルマは一度スピードが落ちるとなかなか回復しないので、できるだけスピードを落さないように走らないとだめです。
まずはしつかりコースを覚えることです。目につきにくいジャンクションがあるので特に注意して覚えます。
コース図を作りましたので見てください。
試験はコース1と2の合計タイムで判定されますので、このコース1でトップに立つと次のコース2への貯金ができて、かなり試験には有利になります。できるかぎりトップを狙いましょう。
|
結果 3分51秒
何度か走行してやっとトップに立てました。何カ所かミスしましたが新入りレースのせいでしょうか、トップになれるようです。
右の表でP1というのが自分です。
二位との差が4秒ぐらいでした。この貯金を生かして次のアスファルトもがんばろう。
・1年後
GT force ProになれてきてGT4でも経験を積んで再びチャレンジ。
一発で合格できました。
|
|
スタートして暗くなったところの右はこの木を目印にドリフト。直後に橋あります。
|
橋の直後の左に注意。この木を目印に気持ち減速してドリフト。
|
長い直線の後、T字は、最後の矢印から右の木めがけてインカット。
|
5速に入った次の左は茶色の木が目印で、アクセルOFFからドリフト。
|
長い直線のあと、タイムチェックを目印にアクセルOFFから左ドリフト。ここでスピードを落とさないことがタイムアップのカギ。
|
つづけて右もアクセルOFFからのドリフト。
|
直後に右直角コーナ。わかりづらい。右の棒と木を目印にインカット。
|
直後にゴールです。
|
■攻略ムービーはこちら |
|
|
|
|
コース2 ・アスファルトの峠道
|
アスファルトのちょっとした峠コースです。これも3周します。
パワーが少ないクルマなので、できるだけアスファルトの上を走ってグリップ走行します。
また、ブレーキはスピードが落ちるので避けて、できるだけアクセルOFFからのタックイン的コーナリングを心がけました。
コース1で二位との差が4秒ぐらい貯金があるので、3分35秒ぐらいで回ればトップにになれるはず。
|
結果3分36秒で合格。。なぜなら。。
3周目の途中でミスってしまい、5秒ほどタイムロス。3分36秒になってしまいました。二位のHRは30秒だったはずなので、これでは試験にパスできない。。と思っていたら、
なんと合計タイムではHRよりも上になっていて、合格でした。ラッキーです。
実は、グラベルのほうの二位はMGという人で、HRはグラベルでは4分10秒かかっていました。つまりコース2が始まる前にHRとの差は15秒ほどあったことになります。ということは、このコースで3分45秒以内であれば合格ってことだったんですね。
|
|
スタート直後のS字はアクセルOFFからのコーナリングでリズミカルに。
|
つぎの左はインが盛り上がっていて、カットしすぎるとクルマがはねとばされます。
|
ここからの大きなS字は特に問題ないでしょう。
|
問題は峠の右ヘアピン。気を抜くと、ふくらみすぎるのでインカットするといいです。
|
と言ったのにふくらんじゃったよ。ああ、貯金が減っていく〜
|
次の左はインカットしやすいです。
|
ながーい下りの後半の左はしっかり減速して曲がります。インカットしすでるとクルマがはじかれるので注意。
|
最後の左ジャンクションは、右の白いラインと左の木を結ぶようにインカットします。ここでタイムを稼ぎます。
|
3周目にも例の峠のヘアピンでふくらんで5秒ほどロス。しっかり減速してインカットしたほうがいいですね。
|
でもあきらめずにゴールしたら合格してました。ラッキー。
|
■攻略ムービーはこちら
GT force Proで簡単になりました。
|
■WRC4攻略by macken
■WRC4攻略ムービー
【WRC4の価格】
【 ステアリングといえばこれ★GT froce pro】
■グランツーリスモ・GTHD・GT4攻略
■GT4,GTHD攻略ムービー
|
|
|
|
|
|
top>Event>ProdiverChallenge>this page |
|
|
|