MacOS9レポート

2000.2.4
kaleidaScope2.2をインストールしてみた。インストール後、リスタートしたら、起動中に「コントロールバーで」なんとかかんとか、、と爆弾メッセージが出た。マウスクリックを受け付けない。Cmd+Ctl+PowerKeyで再起動。すると今度は問題なく起動した。

2000.2.2
いままで気づかなかったんだがNetscape Communicatorの窓にマックのフォルダーをDrag & Dropすると、フォルダーの中身の一覧ができるのだ。しらんかった。

2000.2.1
Office98をインストールしてから調子が悪い。やっばりマイクロソフトだぜ。「ファイル共有ができない」とメッセージが出るのだ。
MacOS8.6をインストールしていたときもそうだった。ファイル共有がまったくできなくなるのだ。
しかし今回は、もっとおかしい。「ファイル共有ができない」とメッセージが出ていながら、ほかのマックからセレクタで確認すると、ちゃんとアイコンが見えてファイル共有できているのだ。

対策
(1)機能拡張マネージャを使ってMicrosoftと名前のつくファイルをすべてOFFにした。それで再起動してみた。ファイル共有コンパネの起動は速くなった。しかし同様にエラーメッセージが出る
(2)次にPRAMクリア。同様。
(3)初期設定フォルダーからAppleSharePrepを削除する。同様。
(4)systemファイルを見ると書き換えられていた。非常時用システムフォルダーのsystemと入れ替えて再起動。同様。
お手上げである。誰か対処方法教えて〜。
しかしエラーメッセージを無視すれば共有はできるからいいけど、、、。

 

2000.1.31
・FinderPop1.77の設定を変えようとしたらダイアログボックスが白紙のままである。Internetで調べたところ新しいパージョンは出てないようだ。

・現在までに問題なく動作したアプリケーション
クラリスホームページpro3.0v1 、Netscape Communicator4.5、ファイルメーカープロ4.0、クラリスメール2.0、FirstClass3.51、Photoshop5.02、ATOK12

2000.1.28
MacOS9をインストールした。環境はPowerBookG3/300、RAM=192MB、8GHD。
MacOS8.6よりも、びきびと動く。新規のインストールは、デスクトップの再構築と同様の効果がある。

MacOS9の新機能はこちら