OS9.2.2でAppleShareIP6を使う方法

OS9.2.2にIP6をインストールすると、「OpenTransport1.3以上が必要です」のようなメッセージがでて、インストールできない。

OS9にはすでにOpenTransport2.0以上が入っているので問題ないはずなのだが、インストールできないものは仕方ない。

しかし、以下のようにすると使用できる。

1まずOS8.6をインストールする。

インストールするmacはどれでもよい。

2機能拡張ファイルのコピー

このOS8.6のシステムフォルダーの機能拡張フォルダーを開いて、Opentransportとか、optとか、Opentrasport関係みたいな文字から始まるファイルのすべてを適当な場所にコピーしておく。

3OS9.2.2のインストール

これはサーバーとなるmacにインストールすること。当然ですね。

4機能拡張ファイルの移動

先にコピーしておいたOpenTransportがらみのファイルをすべてOS9の機能拡張フォルダーにいれる。

ここで再起動してはいけない!! そのまま次のステップにいく。

5IP6をインストールする

すんなりとインストールができるはず。

その後、再起動になる。

するとエラーがでて起動中に止まる。

しかーし、Shiftを押しながら起動すれば起動できる。

6機能拡張ファイルの削除

起動したら、すぐに機能拡張フォルダーを開いて、4で入れた機能拡張ファイルを削除します。

7ふたたびOS9をインストール

つぎに、OS9のCDを入れて、そのCDからOS9を再度インストールします。

インストールのオプションは、「再インストール」を選びます。

その後、再起動になります。

8完成

起動したらIP6の設定ができます。

これで0S9で動くIP6の完成です。

Good Luck!