Booking.com  

意外と簡単だったAirMacでの無線LAN/ホテル編
仙台市内のとあるチープホテルに来てるのですが、ここは無線Internet完備ということです。

フロントでInternetできますよね、と確認したら「はい、これをお使い下さい」と渡されたのが左の無線LANの機器。

これはおそらくブリッジのようです。

(ブリッジとはネットワークにおいて、ケーブルを流れるデータを中継する機器。OSI参照モデルでいうデータリンク層(第2層)の中継機器である。

 単純にすべての電気信号を再生するだけのリピータと違って、転送先のMACアドレスを見て適切なポートにのみ信号を中継する。EthernetとFDDIなど、媒体の異なるネットワーク間を中継する機能を持ったものもある。http://e-words.jp/w/E38396E383AAE38383E382B8.html)

LANケーブルも渡されましたが、とりあえずAIRMACで接続してみることにしたらそのまま接続できちゃいました。

前準備としては、

システム環境→ネットワーク

の設定で

TCP/IPは、「DHCPサーバを参照」にしておくだけ。

つぎにメニューバーの右のある、AirMacのアイコンから「AirMacを入りにする」を選択します。

すると左のように

000D0Bxxxxx

のように接続可能なネットワーク名がずらずらと並びます。

どれもこのホテルのものと思います。

適当にひとつを選べばOKです。

あとはなにもする必要なし。

ブラウザでどこかのホームページを出してみましょう。

スピードを調べてみました。

今回は

http://www.speedtest.jp/

に接続してスピードを測定しました。

結果は以下でした。

【電車級】
2.703 M
信号で止まることがない電車のように、ストレス少なくいろんなコンテンツが楽しめるでしょうか。ウサギ1号もいろんな人や荷物を載せて走ります。

 
Index Network
【海外(国内)ホテル予約・航空機とセット予約で激安】

早期割引の激安のは競争率が高いので速攻予約

2〜3日前までキャンセル料金は不要のものが多いので、とりあえず予約で押さえましょう

Expedia

 

Booking com

Booking.com