Booking.com  

AirMacで無線LAN/フレッツスポット・羽田編
NTT西日本、または東日本で、フレッツADSLとかフレッツ光などのフレッツの契約者なら、フレッツスポットという無線LAN接続を利用できます。料金は別です。

あらかじNTTに申し込みが必要です。

申し込むと、郵便でパスワードを送付してくれます。

■羽田で接続する

羽田空港のラウンジで接続確認できたのでレポートします。

この接続方法はPPPoEになるのがミソです。

(1)

まずは、

システム環境→ネットワーク

の設定で

表示を「AirMac」にします。

PPPoEは、プロバイダのアカウントidとpassを入れておきます。

2)AriMacを入りにします。

(3) 「ネットワークを作成」を選びます。

または「インターネット接続を開く」からネットワークを作成でも同じです。

(4)左図のように

名前をFLETS-SPOT

チャネルは自動

暗号化するにチェックを入れて、NTTから通知されたパスワードを入力します。

このときWEPキーは40ビット(互換性優先)にします。

NTT西日本のエリアで使用する場合は

ネットワークの名前は

NTT-WESTにして、パスワードもNTT西日本用のものにしなければなりません。

めんどうな話です。せまい日本でふたつに分割する必要もないかと思うのですが。

「インターネット接続」を表示させると信号レベルが青く表示されました。

右の例では信号はフルスケール(振り切ってます)です。

右図の下に「PPPoEホストを探しています」と出ています。しばらくすると「接続されています」と出るはずです。

■トラブル発生

おかしなことに、上の設定で羽田の北ラウンジでは問題なく接続できていました。

しかし、その後、南のラウンジで接続しようとしたらぜんぜん接続できないのです。「PPPoEホストを探しています」のままで終わるのです。おかしいです????

答え・・接続数に制限があるのが原因でした。NTTさん、増設おねがいします。

2007.06

 

Index Network
【海外(国内)ホテル予約・航空機とセット予約で激安】

早期割引の激安のは競争率が高いので速攻予約

2〜3日前までキャンセル料金は不要のものが多いので、とりあえず予約で押さえましょう

Expedia

 

Booking com

Booking.com