ネットワークダウン>>RTA54i Rev.4.04.08
2002.2.18
アップルボール 症状

遠隔からWebサーバーにアクセスできなくなった。
Webサーバーのログを見ると2月17日21:33からログがない。
ということはこの時間以降、ネットワークが停止していたと推測できる。

・機器のランプを調べる

ADSLモデムのランプは、Power, ADSL, LANが点灯、pppが消灯

RTA54iのランプは、 WAN,LAN,Powerが点灯。

これらは正常であり、この段階では、どれが悪いのか特定できない。

アップルボール

ルーターの状況を見る

LAN内部のパソコンからWANに向けてpingでパケットを飛ばすと、ルーターRTA54iまではレスポンスを返してくるが、そこから先に出て行かない。LANのパソコンにて、ルーターに接続して状況を表示させたところ、接続できている状況になっていて異常はない。下図参照。

アップルボール ADSLモデムを調べる。

ルーターを外して、パソコンとADSLモデムをLANケーブルで接続。ここまでずっとADSLモデムは電源を入れたままでなにもしていない状態。そしてパソコンのほうからダイヤルアップPPPで接続してみる。もしモデムが異常なら接続はできないと思われるが、問題なく接続できた。回線も問題ない。

アップルボール ふたたびルーターに戻る。

ルーターのログを見るが、何も異常は記録されていない。

アップルボール

手詰まり

仕方なくルーターの状況の画面から「切断」を押してから「接続」を押してみた。

これで接続できた。

アップルボール

原因不明である。

home>macintosh>network>rta54i