売れ筋ランキング【ソフトウェア】【家電】【コンピュータ・周辺機器

SoftWareTOP

★売れ筋ランキング

楽天トラベル

iweb

■文字化けする

iWebで写真のページを「公開」したのですが、SafariでもFireFoxでも文字化けします。

ヘッダーにはUTF-8が指定されているのにもかかわらずブラウザはUTF-8と認識してくれません。

はてななな。。。しばらくiWebは使えませんね〜

しかし、しかしですよ、そういえば、このまえ作った上海万博のページはちゃんとFireFoxでも問題なく表紙されるんですよ。

このページと、今回の問題のページのちがいは、階層のちがいということ。

上海万博のページは

トップページ-->アルバムトップ-->写真集のページ

という流れでページが開きます。

問題のページは

別のページ-->写真集のページ

といきなり飛んで来ていることです。

これが問題なのかもしれません。

調査は続けます。

上海万博のページこちら

■iWebで書出した写真アルバムがFireFoxでうまく表示されない

iWebで写真のページを作ってwebにアップしたんですけど、FireFoxで見るとレイアウトがくずれているのです。FireFoxは3.6.1です。iWebは3です。

で、いろいろ調べたらiWebにパッチを当てるというのがここ↓↓↓↓
http://mac.softpedia.com/progDownload/Fix-iWeb-and-Firefox-Download-36230.html
にありました。

ここのページ,おそろしくわかりにくくて、堂々巡りになるので困りましたが

Mirror US

を押せばダウンロードできました。

インストールして起動するとiWebを指定するダイアログボックスがでて指定したら終わり。

で、iWebを起動して,問題のページを開いて,「公開」ボタンを押して再度書き出してみました。

でも、変化なしです。

はてな。。

2010.7.29