HOME

旅日記TOP

上海万博TOP
地図、マップ
入場
日本産業館
中国館の注意
・スペイン
・イタリア
・おみやげショップ
食べ物
飲み物
トイレ
休憩所
フェリ

写真集

関連ニュース
-----------------------
・上海の夜景
・中国雑技団
・上海の市内
----------------------
TIPS
ケータイ電話

上海万博★特別宿泊プラン

上海万博グッズ

上海万博

上海万博, 行かなければ後悔するだろう。

しかし、 行けばもっと後悔するかも。。

それはあなたの運次第〜( ̄∀ ̄)〜

目次

マップ

フェリー

食べ物,飲み物

日本産業館

中国館に入るには。。。

上海万博・入場

上海万博のトイレ


更新状況

 

上海万博行ってきました。

広いです,たしかに広い,,,

パビリオンはどこも長蛇の列。一日中立ちっ放しです。しかも日差しは強いので日焼けは覚悟のうえで。

マイチェアと帽子と日やけどめ。これが必須かな。

飲み物,食べ物,休憩所、トイレはたくさんあるので心配無し。

パビリオンの内容と列の長さは無関係です。

とっても内容の濃いパビリオンにも、そうでないパビリオンにも列はできています。

どれにあたるかは「あなたの運次第」

・中国ならではの値切りショッピング

10数年前に中国に行ったとき、お土産屋での値切り交渉が印象的だったのですが
今回も値切れば下がるシステムは健在。
あれは文化として残しておいてほしいですね。
ちなみにさすがにスーパーでは値切りはできませんねえ。
できる雰囲気ではないです(^-^;

上海はいたるところで建設ラッシュ。
これも10年前と変わらない。
今回は上海だけですけど、中国のあらゆるところでこれから建設ラッシュなんだろなあと思うとこれからも中国が経済発展する余地が大きいのはまちがいないです。

■1元は15円だった〜

5000円を中国の通貨の元に交換するとこれだけになりました。

335元。
1元はだいたい15円でした。

右端から100元,20元,10元,5元札です。
1元はコインもありました。

今回は2泊3日,1日目と3日目は半日が移動、正味,2日目のみ上海万博だったので
これだけだと1万円も両替しておけば十分でした。

市内の買い物時間とかフリーの時間がたくさんあればもっとゲンナマが必要だろうけどね〜
オミヤはだいたい日本と値段は変わらないかんじ。
食料品などは半額ぐらいかな。
ビールは店によって5倍になったり。

ぼちほちレポートします。

 

 

上海万博★特別宿泊プラン】【上海万博グッズ】 【上海万博の/(. .)_メモメモまとめサイト】 【連泊すると1泊タダになるホテル】 【花粉症対策
★旅行★まずはここから-->【最大73%OFF!極得大バーゲンプラン】【高速バス予約】【ゴルフ★24時間予約OK

■行ってきた〜

上海万博のマスコット,ハイパオくん、みてきた(^-^)

あのグッズは上海万博の会場内でないと買えません。。

上海万博,いろいろつっこみどころ満載でした。

きょうは眠いのでまたレポートしていきま〜す


〜事前調査〜

■プレゼントがもらえるパビリオン

ベルギー館ではひとり一個のゴディバのチョコ、毎日1200人。

イタリア・ブランドの靴・ただし100万人目ごとにひとり(^-^;

■データ

会場内のレストランは128店、しかし、長蛇の列のようす。食事している暇はなさそう。

■バーチャル上海万博

これがあれば行かなくてもいい?

こちら

マウスでぐりぐりドラッグして上海万博の会場内を移動できます。広さがわかりますね〜。。

目の高さからのカメラと高い場所からのカメラのふたつ。

それと「Enter」でパビリオンの中にも入れます!

国によっても作りがちがいますが、雰囲気はわかりますね〜。

■youtubeでの上海万博

各国パビリオン

■パビリオン紹介

・フランス、ゴッホなどの絵画の展示,ルイビトンなどの展示など。

・イタリア、フェラーリや高級ブランドの展示など。

・スペイン、6mの巨大赤ちゃん人形

・カナダ、自転車をこぐと目の前のスクリーンの画像が変わる。