Home/ 日記/ 人生を快適にするヒント/オモロー/ 世の中の名言集/ ミステリー/投資・株式・投資信託

2009.1 スピリチュアル

■いまどき海賊

パイレーツオブカリビアン
見ましたが

いまでも海賊がでるんだそうです。

場所は、アデン湾

紅海の入り口、ソマリアとイエメンの間の湾です。

2008年には、117件の被害が発生したそうです。

自動車や電器機器を積んだ商船がねらわれるそうです。

海賊も最近はビジネス化していて人質をとって身代金を要求するそうです。

自衛隊の派遣も検討中だそうです。

アメリカの威信低下も海賊増加に関係しているとの話も。

■初詣いろいろ

いまさらですが初詣について調べました。

手水舎(ちょうずや)で手を清める・・・もともとは海や川で体を清めるのを簡略化したもの。

鈴を鳴らす・・・神様に来たことを知らせるもの。もともとは巫女の舞いのときに手に持つ鈴から来ている。

おみくじ・・もともと託宣といわれたもので、巫女が神懸かりとなって神様の言葉を託された。

ちなみに初詣は神社でもお寺でもどちらに行ってもよい。

初詣の人出ベスト5

1. 明治神宮(東京都) 317万人
2. 成田山新勝寺(千葉) 298万人
3. 川崎大師(神奈川) 296万人
4. 伏見稲荷大社(京都府) 269万人
5. 鶴岡八幡宮(神奈川県) 247万人

(2008年警視庁発表)

■歳神(としがみ)

正月の神様。歳神様はとんがったものが好きなので、門松は先がとんがっている。門松で歳神様をお迎えする。

また綺麗に片付いた場所が好き。これが年末の大掃除となる。

しめ飾りは、歳神様がいるという印。

鏡餅にも歳神様が宿るといわれている。この鏡餅を食べることを、御霊分け(みたまわけ)という。これから「お年玉」とになるという。

八百万の神(やおよろずのかみ)信仰では、すべてのものに神が宿ると考え、人も死ぬと魂は個人の区別がなくなり「祖霊」という大きな集団に属してご先祖様になるという。祖霊は春になると田に降りてきて「田の神」と呼ばれ、秋には山に帰り「山の神」と呼ばれる。正月には「歳神」としてやってくる。

八百万の神々

☆期間限定

■狂言の言葉

さてもさても

けっこうなものでござる

ひとつまいらせござる(ひとつ食べてみて下さい)

かしこまってござる(恐縮です)

苦しゅうない

いまひとつ、まいりまするか(もうひとつどうですか?)

☆期間限定

☆ポイント獲得チャンス

■人生は楽しむためにある

心の持ち方一つで景色は変わって見えます

マイナスの言葉は使わないことです

プラスの言葉で心を満たしましょう

できない、ありえないという言葉は心から消しましょう

夢も現実も楽しみましょう

■自分のサイト内を検索する

googleの以下のサービスを利用すればOKです。

http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html

ページの後半に出てます。

■今年、流行りそうなモノ  

・XIAO(シャオ)

プリントできるデジカメ

プリンタ機能を搭載し、写真を撮ったその場でプリントできるのが特徴。プリント用紙には、米ZINK Imaging社が開発したインク不要の「ZINK紙」を採用し、約5×7.5cmのカードサイズの写真をプリントすることができる。裏面はシール加工がしてあり、剥離紙をはがせばシールとしても楽しむことができる。

また、プリント・編集機能を搭載。撮影した写真を白黒やセピアなどに変換する「エフェクト機能」や、あらかじめ用意されたフレームに写真をあてはめる「フレーム機能」など、6種類の機能を利用可能だ。

カメラ機能では、約294gのボディに、500万画素のCMOSセンサーや2.48型液晶、デジタル4倍ズームを搭載。4GBまでのSD/SDHCメモリーカードに対応しており、5Mサイズの写真で約4620枚撮影することができる。

 

このほか、赤外線ポートを本体に搭載。赤外線送信が可能なデジタルカメラや携帯電話から写真を送信してプリントすることが可能だ。価格は34,800円(税込)。

XIAO(シャオ)プリントできるデジカメ★最安値検索

・Black Berry

パソコン機能を持つケータイ電話で、米国ではすでにブレーク済み。

主な仕様:
OS:BlackBerry OS(v4.6)
ディスプレイ:約2.7インチハーフVGA(480×320ピクセル)透過型TFT液晶 約6万5000色表示
カメラ:200万画素
メモリー:フラッシュ:128Mバイト、1Gバイト(ストレージ用)外部メモリスロット microSDスロット(最大16GバイトmicroSDHC)
サイズ:66×114×15ミリ
質量::136 g

SIMロックフリーモデルです。
ドコモ、ソフトバンク、au, のSIMカード対応。

BlackBerry(ブラックベリー)パソコン機能付きケータイ電話★最安値検索

・メディアポート

ヘッドフォンの横に小さな液晶テレビがついたもので、未来のモバイルディスプレイってかんじです。

 

■今年、流行りそうな言葉

〜芸人ネタより〜

・かしこ、かしこまりました〜、かしこ〜

そうなっちゃいます?

すみま、すみませんでした〜、すみま〜

・ほれてまうがな〜

・ちがうか〜

■ 元旦はおなかいっぱい

田舎にもどって腹一杯食べました。
おふくろがはりきって料理つくっててくれて
食べろ食べろって
ありがたいんですけど
かな〜り食べ過ぎ。。。

しかしめっちゃ寒くなりましたね〜
山間部の山では雪が降ってました。

食品・スイーツ・和菓子★人気ランキング