Home/ 日記/ 人生を快適にするヒント/オモロー/ 世の中の名言集/ ミステリー/投資・株式・投資信託

2009.4

■今日のブルーベリーとロベリア

昼間の気温は20℃近くまで上昇しますが、風は北風で涼しいです。ただ、日差しは非常に強いかんじがします。たしかに紫外線は5、6月ぐらいが一番きついらしいです。

ブルーベリーですが、特に問題なく生きてます( ^-^)

毎朝、土と水苔の表面を指で触れて乾燥しすぎてないかチェック。

いまは朝に水やりのみです。

ガーデニング★人気ランキング【フラワー,観葉植物,ミニ観葉植物,植木,盆栽,果樹,造花,ガーデニング,日曜大工・作業用品,エクステリア,住宅建材】 【★ガーデンホスピタル★ガーデニング用品】 【★ガーデニングと園芸の本★

■ブルーベリーを植えることに

春はガーデニングの季節ってことでなにか植えよう。どうせ植えるなら食べられるのがいいなあ(^-^)

ということで目にいいブルーベリーにしました(^-^)ノ

ブリーベリーだけではさびしいんでロベリアといっしょに植えることにしました。

ホームセンターに買いに行きました。

1メーターぐらいのブルーベリーが2980円。

プランターが800円、肥料入の土が900円、水苔200円。

だいたい5000円ですね。

 

買って来た鉢の土の表面をおおっていた苔を取り除きます。これはコケが水をはじいてしまうからです。

ちょいと置いてみました。

プランターの底にネットを置いて土の流出を防ぎます。

土を敷き詰めていきます。

乾燥防止のための水苔にたっぷり水を含ませて敷き詰めました。

たっぷり水をやって完了です。

■アロエの花が咲いたあ〜

アロエの花??ですかねえ、近くで見るとバナナの実みたいな形のつぶつぶっぽいかんじの葉みたいな。

だんだんしおれて、ポトリとおちるんでしょうね。

ということは、やっぱ実なんだろな。

ガーデニング★人気ランキング【フラワー,観葉植物,ミニ観葉植物,植木,盆栽,果樹,造花,ガーデニング,日曜大工・作業用品,エクステリア,住宅建材】 【★ガーデンホスピタル★ガーデニング用品】 【★ガーデニングと園芸の本★

■大きな翼が無くても飛ぶ飛行機

空気を翼の下にとじこめる形状にすることで飛行できる。

 

■クラウドコンピューティング

従来は手元のコンピュータで管理・利用していたようなソフトウェアやデータなどを、インターネットなどのネットワークを通じてサービスの形で必要に応じて利用する方式。IT業界ではシステム構成図でネットワークの向こう側を雲(cloud:クラウド)のマークで表す慣習があることから、このように呼ばれる。
・自社で機材を買う必要がなく保守(ハード、ソフト、メンテ)の削減になる。
・インターネットがあるところであればどこからでも利用できる。

同義語
Saas: Software as a Service

ソフトウェアの機能のうち、ユーザが必要とするものだけをサービスとして配布し利用できるようにしたソフトウェアの配布形態。サービス型ソフトウェアとも呼ばれる。
SaaSという用語は、ネットワークを介してソフトウェアをオンラインで利用するという点でASPサービスと似ており、一般的なASPサービスを指す場合もある。

Paas: Platform as a Service
PaaSは、社内ITのインフラ基盤一式を外部の大規模なデータセンターなどに用意して、顧客企業がネットを通じて必要なだけ利用し、利用実績に応じて課金するというサービスである。企業はこうしたプラットフォームをすべて自前で用意する場合に比べ、システムの利用規模などに応じて柔軟に処理性能を向上させることができ、また、ハードウェアのメンテナンスや障害対応などもすべて任せることができる。

 PaaSは、業務ソフトなどをインターネット上のサービスとして利用できるようにするSaaSの考え方をさらに深化させたもので、実際、PaaS事業者はSaaS事業も同時に提供していることが多い。独自の業務アプリケーションをPaaS上に構築し、一般的なソフトはSaaSを利用する、といったように組み合わせて利用する場合が多い。

■太陽電池、ソーラーパネル関連の便利なサイト

・緯度と経度を計算してくれるサイト

http://www.geocoding.jp/

・太陽の角度を計算してくれるサイト

http://www.es.ris.ac.jp/〜nakagawa/met_cal/solar.html

 

 

太陽電池の充電コントローラ一覧

ソーラーパネル一覧(生活家電)

ソーラーバッグ・発電できるバッグ

ソーラーパネルの防犯ライト