Home/ 日記/ 人生を快適にするヒント/オモロー/ 世の中の名言集/ ミステリー/投資・株式・投資信託

2009.5

■ブルーベリー

かなり実が大きくふくらんできました〜♪

実も増えたように見えます。きっと小さくて気付かなかった実がたくさんあったのでしょ。

9.5.27

■アロエの花

咲きました♪

なんかバナナみたいな色と形ですねえ(^-^)

キダチアロエ(学名Aloe arborescens)
「木立ち」の名の通り茎が伸びて立ち上がる。暖地では戸外でも育ち冬に赤橙色の花をつける。葉の外皮は苦味が強いが、葉内部のゼリー質はアロエベラと変わらず苦味はない。ワシントン条約によって輸出入は制限されている。

ガーデニング★人気ランキング【フラワー,観葉植物,ミニ観葉植物,植木,盆栽,果樹,造花,ガーデニング,日曜大工・作業用品,エクステリア,住宅建材】【ガーデニング用品と花のすべて@楽天市場】 【★ガーデンホスピタル★ガーデニング用品】 【★ガーデニングと園芸の本★

紫外線から目を守りましょう【サングラス★大集合@楽天市場

■ハイビスカス

ビタミンCの宝庫、ハイビスカスの花が咲いた♪

かなり大きくて派手です。

ハイビスカスはアオイ科フヨウ属の低木の総称で、一般的にはブッソウゲを指すことが多いが、これはもともと雑種植物であるために変異に富み、近年ハワイでの交雑種を含めて呼ばれるようになり州花にもなっている。さらに類似のフヨウ属植物を漠然と指すこともあって、極めて複雑なアオイ科の園芸種群の総称ともなっている。フヨウ属は北半球の熱帯、亜熱帯、温帯地域に自生する。

■失敗しても悩まない考え方

社員が失敗した時に、よく社員にいうことは、この失敗に対して悲壮感が出ているけど、1年もしたら『この失敗そのものを忘れている』し、大きな失敗でも10年もしたら忘れているよ、だから『失敗について悩むのは意味がないよ』と言います。

目先、失敗を悩みますが、10年単位のマクロの発想をした時には『悩むことに意味がない』ということが分かります。

良い上司は『失敗を怒らない上司』です。失敗の原因と対応策を聞いて、それが良ければ『それで進んで』と言うだけで良いのです。悪い上司は『自分のストレス解消をしているのではないか』と思うほど部下をいじめます。そして、部下をいじめるということは『部下がショックを受ける』ということであり、ショックを受けるということは『何も考えられなくなる』ということであり、何も考えられなくなるということは『仕事をしない』ということであり、最終的には上司が怒れば怒るほど『会社の生産性が落ちる』ということです。

その社員が失敗から学べば優秀な社員になりますし、何も学ばない社員ならば、何時かは会社をやめますから、もともと縁がない人であり、縁がない人を怒っても無意味です。このような発想を持てれば、部下が間違った時に怒ることが『損』であり、怒る上司は会社に損害を与える上司ということになります。

2009.5.18

ケンミレより抜粋

■ブルーベリー 090518

丸いのが少し大きくなってきました♪

■ブルーベリー090515

なんか形が丸くなってきました♪

これが実になっていくんですね♪

■ブルーベリー特に変化無し。090512

根元の青と白のロベリアが盛んに咲き誇ってきました(^-^)

天気快晴、最高気温27℃。

紫外線が一番強いのは5月、6月【サングラス★大集合@楽天市場】ガーデニング★人気ランキング【フラワー,観葉植物,ミニ観葉植物,植木,盆栽,果樹,造花,ガーデニング,日曜大工・作業用品,エクステリア,住宅建材】 【★ガーデンホスピタル★ガーデニング用品】 【★ガーデニングと園芸の本★

■きょうのブルーベリー

まったく花はなくなりました。

天気、晴れ、最高気温26度の予定。

真夏のように暑くかんじます。。09/5/11

 

■黒い花が咲いた

黒っぽい花ってめずらしい

おもわず写真とりましたが、、

名前がわかりません。

 

■ちょっとトマトづくりをお手伝い

受粉作業の手伝いです。受粉というのは、おしべからの花粉をめしべにつけないといけないのですが、簡単な道具があるんですね。

写真の黄色い棒がそれです。長い棒の先の黒い部分はスポンジみたいなやわらかい素材でできていて、手元のスイッチをいれると、ここが微妙に細かく振動するのです。単三電池で駆動するんですね〜、、意外とハイテク??

で、その黒い部分をトマトの花の枝のつけねあたりに触れると、枝から先の花びらもブルブルと細かく振動します。その結果、花粉が飛んで受粉できるというわけです。

ちょうど高速肩たたきみたいなかんじかな。

花びらに直接当てると花が落ちたりするので要注意です。

 

■きょうのブルーベリー

雨、、、白い花もほとんど落ちてしまいました。

のこった部分がひとつひとつのブルーベリーの実になるんでしょうねえ。楽しみ♪

ガーデニング★人気ランキング【フラワー,観葉植物,ミニ観葉植物,植木,盆栽,果樹,造花,ガーデニング,日曜大工・作業用品,エクステリア,住宅建材】 【★ガーデンホスピタル★ガーデニング用品】 【★ガーデニングと園芸の本★

■ レッドクリフ

GWもぽっかりと予定がなくなり暇になったので、撮り貯めてあったムービーを見てます。

今回見たのは「レッドクリフ」

三国志で有名な赤壁の戦いを映画化したものですね。

三国志は司馬遼太郎の数巻セットをむかぁぁぁし読んだのですが、
その知的でクールなイメージの生き方に感動したのをおぼえてます。
自分のその後の生き方にも影響を与えた書でもあります。

三国志は登場人物が多くて整理しにくいのですが
本で読むよりも、映画で見た方が人物の関係がはるかにわかりやすい!

しかも日本人がキャストされていて親近感あります(^_^)b
しかも主人公の諸葛孔明が日本人の金城武さんなんだよね。
あと呉の水軍の武将に中村獅童さん、悪そうなメークして、はまってました。
このおふたりは中国語の勉強が大変だったでしょうねえ。
日本語吹き替えで見たのでわかんないですけど。。。(^-^;

呉の提督の周瑜は軍師としてはすこし顔つきがマイルドですね。
やさしそうです。

関羽と張飛はイメージぴったりでした。

孫権の妹があんな戦い好きの娘だったとは、、、本で読んだときには記憶になかったんですけど。。

あ、曹操についはもっと悪役な顔かと思ったら意外とマイルドな俳優さんでしたね。

戦争映画なのでけっこうバイオレンスなシーンもありますが、子供向けにはぎりぎりぐらいですかね。

おおきなあらすじ的には史実に合ってると思います。
細かいところはちがってるかもしれないけど映画なので楽しく見れました。

亀の甲の形の陣形はわかりやすかった。

赤壁の戦いはパート2につづく、、ということで絶対パート2も見たいです(^_^)

本★売れ筋ランキング・楽天市場】【CDランキング】【本・CD・DVD・ソフト・ゲームのすべて@楽天市場

■いやな感じの人を克服する3つのステップ

(ステップ1)ああいう人間でなくてホントによかったと思い神様に感謝する

もし自分があんな人間ならどれだけ自分が嫌で人生が嫌でしょうか。考えただけでもぞっとしますねえ。
ああいう人間でなくてほんとによかった。
素直で明るくて健康な自分に感謝、こういう自分にしてくれた神様に感謝、ありがとうございます(^_^)
とまず気持ちを切り替えます。

(ステップ2)自分のよいところをさらに伸ばすにはどうするかを考える

自分のよいところをもっと伸ばすには今なにをすればよいか考えます。または、こうなったらいいなあという自分をイメージして、それを実現するには今なにをすればいいか考えます。

(ステップ3)今、それを実行します

自分を成長させるために今、それを実行します。

これで、楽しい人生があなたのものです。

実行してみてください(^_^)b

■Google mapとYahoo地図の比較

航空写真付きのマップといえば最近はGoogle Mapしか使ってなかったのですが、Yahooにもそういうサービスができてたんですね。しらなかった。さっそく比較してみました。いろいろと得意不得意があるようです。

 

まずは大阪梅田のマルビル付近、、こちらgoogleですが、主要な地点の地名が表示されているので便利です。

こちらはyahooですが、地名がないだけでgoogleと大差はありません。

つづいて桜島の火口の写真です。googleのほうが拡大率が大きいです。

こちらyahoo。拡大はここまで。

今度は田舎のほうの、鳥取の砂丘センターを調べてみました。こちらgoogleでは、ここまでしか表示できませんでした。

しかし、yahooは、砂丘センターの駐車場のクルマまで見えます。こちらはyahooの勝ちです。

ということで、googleはある程度の地名が出るのが便利。航空写真は都会では大差無し。田舎を表示させるならYahooの勝ちでした。

■今日のブルーベリー

真っ白だった花びらが、ちょっと黄色になってきました。

花がおちて実が残って色づくまでどれぐらいかかるかなあ。

楽しみです♪