旅行、おすすめホテル、格安ツアー
北海道

Home

Top

北海道

ホテル
データベース

TIPS

サバイバル

Link

上海万博2010

高速バス予約

ビジネスにおすすめ

おすすめ温泉

東京ディズニーリゾート

ユニバーサルスタジオ

24時間ゴルフ予約OK

【海外旅行最大70%OFF☆エクスペディア】

格安出張

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

四国88ヶ所iphone

2009年11月

Google Map用のアイコン

GoogleMapのアイコンで通し番号のものがないので作ってみました。こちら。Google Map用のアイコン

 
2009年9月

■高知県須崎市の砲台跡

土佐藩が幕末に築いた砲台の跡です。幕末、国防の為に各藩で砲台が築かれ、土佐藩でも海岸防備のため須崎に砲台を3箇所築きました。そのうちの一つが西浜公園として残され、国の史跡に指定されています。

慶応3年(1867年)には長崎で水夫殺害事件が起こり、イギリス行使パークスが軍艦で須崎に入稿してきました。土佐藩との外国交渉が行われ、坂本龍馬も神戸より入港し、交渉を船上で見守ったようです。

いまや砲台跡には緑が茂り、子供用の遊具が設置され、平和な情景になっていました。

■電話かけた方が「佐藤でした〜」という県民

電話をかけるときに、「佐藤でした〜」と過去形で言う県があるってケンミンショーでやってました。山形県です。

去年山形に行ったときは気付きませんでした。

ちなみに電話を受けたときは「佐藤です」と普通に答えるそうです。

2009年8月

■高知でメジカというのを食べてきました。

こちら

 

■定額制のタクシーで節約

らくらくタクシー(http://www.rakurakutaxi.jp/)

で予約すると定額になり、通常料金より安くなる。

これ、旅行、出張に使えそう♪

■台風で通行止め

すごい雨でした。

高速道路情報・こちら

2009年7月

■富士山に行きたい

富士周辺観光ガイド▼こちら▼

http://www.fujigoko.tv/

■日食見えた〜♪

雨が降りだしそうな曇り空だったのですが、一瞬だけ見えました。

曇りが幸いして肉眼で見てもそれほどまぶしくなかったです。

でもなぜかデジカメで撮るとぼんやり丸く写ってしまうんですよ。。

でもちょうど雲が隠すようなところで日食らしい写真が一枚撮れました(^o^♪

■今月22日は50年に一度の皆既日食です。
沖縄辺りがきれいに日食となるそうです。

すでに日食観察ツアーはほぼ満杯らしいです。
日食が見えるホテル

・日食観測の注意

で、太陽観測で注意しないといけないのは失明。。

太陽を望遠鏡や双眼鏡でみると一瞬で失明します。

太陽観測専用のサングラスやフィルム、メガネが出ていますのでそれを使うのがベストですが、ないときは▼

段ボールや厚紙に小さなピンホールを空けて、厚紙の影の中にできる光の部分を見ます。これだと直接太陽を見ないのでいいです。

木がつくる影、木漏れ日を見るのもいいです。
木の影の光の部分がすべて日食の形になります。

いつものサングラスとか、UVカットのスポーツサングラスとかでもダメ。
長時間太陽を見ると目の神経に低温やけどを起こします。

目の神経はいちど破壊されたら二度と再生されません。

小学生がよくやる下敷きを通して見るのも同じくダメ。
厚いプラスチックやフィルムでも太陽が赤みをおびて見えるものは赤外線が通っている証拠で
これも低温やけどの原因となり、重傷になると失明します。

・50年に一度の皆既日食で失明しないために
日食サングラス、日食観察グッズ大集合 こちら

■千里浜なぎさドライブウェイ

石川県羽咋市
「千里浜なぎさドライブウェイ」は、およそ8キロにわたって、波打ち際をドライブできる砂浜ロードです。
普通の海岸と比べて、砂一粒の大きさが半分から4分の1と小さいため、密度が高く、普通車でも沈まず走ることができます。
また羽咋市では、貝漁が盛んで、特にこの時期旬の「白貝」はたくさん採れない貴重な貝です。
夏限定でオープンする浜茶屋では、白貝をはじめ、サザエやハマグリなどの炭火焼きを味わうことができます。浜茶屋は、7/10〜8/15頃まで営業します。旅サラダより

9月の5連休★早期割引プラン

高速道路・上限1000円関係

■高速道路・上限1000円以外の区間のお知らせ

休日特別割引に関するお知らせ

【ご注意ください】
◆休日特別割引を受けた場合の大都市近郊区間の通行料金について
割引車種:「軽自動車等」「普通車」

◇大都市近郊区間の通行料金は地方部上限1,000円の対象外となります

・大都市近郊区間をご利用された場合には、上限1,000円に加えて
ご利用時間帯に応じた大都市近郊区間の割引後料金が加算されます

《大都市近郊区間を含んだ走行の料金例(普通車料金、6時〜22時)》
東京IC(東名)→名古屋IC(東名) 1,750円
川口JCT(東北道)→仙台南IC(東北道) 1,700円
広島IC(山陽道)→京都南IC(名神) 2,200円

《大都市近郊区間料金の取扱い》
土日祝日の昼間6時〜22時:約3割引、0〜6時、22〜24時:約5割引
上記割引後料金を上限1,000円に加算

◆上限1,000円に含まれない区間《大都市近郊区間(東京近郊)一覧》
東名高速道路(東京IC〜厚木IC)
中央自動車道(高井戸IC〜八王子IC)
関越自動車道(練馬IC〜東松山IC)
東北自動車道(川口JCT〜加須IC)
常磐自動車道(三郷IC〜谷田部IC)
東関東自動車道(湾岸市川IC〜成田IC)
新空港自動車道(成田IC〜新空港IC)
東京外環自動車道(大泉IC〜三郷南IC)
首都圏中央連絡自動車道(八王子JCT〜川島IC)
横浜横須賀道路(全線) ※普通車以下、土日祝日終日約5割引
新湘南バイパス(全線) ※普通車以下、土日祝日終日約5割引

◆上限1,000円に含まれない区間《大都市近郊区間(大阪近郊)一覧》
名神高速道路(大津IC〜西宮IC、大山崎JCT〜久御山淀IC)
中国自動車道(吹田JCT〜西宮北IC)
近畿自動車道(吹田JCT〜松原JCT)
阪和自動車道(松原JCT〜岸和田和泉IC)
西名阪自動車道(松原JCT〜天理IC)
京滋バイパス(瀬田東IC〜久御山淀IC)
第二京阪道路(巨椋池本線〜枚方東IC)

◆その他、上限1,000円に含まれない区間
東京湾アクアライン、首都高速、阪神高速、本州四国連絡高速道路
都市高速道路公社及び地方道路公社が管理する有料道路

◆◆◆ 問合せ先 ◆◆◆

◇東日本高速道路(株) ドライブぷらざ」 http://www.driveplaza.com/
<お客様センター> ナビダイヤル 0570−024−024

◇中日本高速道路(株)「高速日和」 http://kousokubiyori.jp/
<お客様センター> フリーコール 0120−922−229

◇西日本高速道路(株)http://www.w-nexco.co.jp/
<お客様センター> フリーコール 0120−924−863

東/中/西日本高速道路からお知らがきたので紹介しました。

2009.6.29

■高速1000円で青森から山口県の下関までいくらかかる?

青森県の青森中央ICをスタートとして、山口県の下関ICまで走行したとする。

・移動距離、2100km

・ガソリン代、24000円

・走行時間、30時間

・高速料金、、2100円。。

これが通常だと32550円かかる。

 

■定額制のタクシーで節約

らくらくタクシー(http://www.rakurakutaxi.jp/)

で予約すると定額になって、通常料金より安くなる。

これ、旅行、出張に使えそう♪

 

■JR東の「トクだ値」で節約

10%から30%割引になります。

JR東日本の会員になる必要があります。

えきねっと限定の割引きっぷ「トクだ値」

東北・山形・秋田・上越・長野新幹線のほか、常磐・中央・東海道・房総方面の特急列車にも設定があります。

JR東日本「トクだ値」

■大都市近郊ってどこからどこまで?

高速道路の料金が値下げで、1000円均一といっても、全国どこでも1000円でいけるかと言えばそうではないのです。

大都市近郊区間を通ると別料金を取られるのです。ここまではみなさんご存知かと思いますが、、、

でも、大都市近郊ってどこからどこまで?

関東と関西、以下の緑色の部分です▼けっこう範囲は広いです。