mackenうどん日記
●うどん
うどんTOP

讃岐うどん

徳島うどん

●ぐるめ
ラーメン図鑑

おみやげ・B級グルメ

缶コーヒー日記

パスタ徳島

名古屋

★売れ筋ランキング
■うどん/ラーメン

■そば/そうめん/

■焼きそば

■冷麺

■パスタ

■長崎ちゃんぽん

■インスタント

■セット・詰め合わせ

本で読みたい人はこちら
「讃岐うどん」の本
徳島ラーメンの本

うどん☆本】 【ワインの本】 【日本酒の本】 【焼酎の本】 【ビールの本

じゃらん☆四国・関西・中国】 【じゃらん☆全国

★売れ筋ランキング
ラーメン、うどん、そば、パスタ、麺類、焼きそば,冷麺,インスタント・詰め合わせ

iPhone, iPad APP

讃岐うどん必須アイテム

「さぬきうどん」と、
話題の「徳島ラーメン」

四国八十八ヶ所のすべて

おすすめiPhone, iPad,アプリ

滝宮

住所:香川県綾歌郡綾南町大字滝宮1578

電話: 087-876-5018

営業時間: 10:00-19:00(9/21-7/20), 10:00-20:00(7/21-9/20)

休みは、1,3火曜日

わかめうどん・367円

「さぬきの夢2000」を使った麺というものを食べてみたくなり、この店を選びました。場所は、32号線ぞいの道の駅・滝宮のなかにありました。
さて、メニューをみますと、ぶっかけが無い! 。香川に来たのに、ぶっかけが食べられないとは、、ちょっと残念な気持ちになりつつ、できるだけシンプルなものを選び、「わかめうどん」にしました。

あったかいダシにひたった讃岐うどんを食するのは久しぶりです。しかも、初物の「さぬきの夢2000」ですから、どんなかんじになるのか???

ひとくち食する。熱いダシに浸っているのにかかわらず、なかなかコシがあります。これが「さぬきの夢2000」のコシですね。あったかくても讃岐うどんの強い腰を保っています。そこそこの弾力感、のどごしもあり、美味しいと思いました。

食した後、「ざるうどん」がメニューにあることを発見。つぎは「ざる」をたべてみたい。

2004.07

ひょっとして「かけ」と書いてあるのが、「ぶっかけ」では???と気づいたのも「わかめうどん」を食した後でした。うーーむ、疑問だ。。店によって「かけ」と書いたり「ぶっかけ」と書いたりしているので、注意が必要です。お店の人に聞いてみよう。

update 2004.02