Professional Hall・グランツーリスモ・ワールドチャンピオンシップ
|
|
エスクード編 | |
|
TOKYO R246
ライバルは、日産R92CP、これはなんとなくわかりそう。ペスカローロ クラージュC60、、なんか聞いたことないなあ。トヨタGT-ONE、これはGT3でお世話になりました。チャンスがあればゲットしたいですね。マツダ787B、これもGT3でよく出てきました。ペントレ スピード8、、なんとなくわかります。 ・エスクード(なにも追加装備無し)で挑戦 平均100point以上の表示がでますね。むずかしいです。ダウンフォースを最大にして、足回りのセッティングを変えると走りやすくなりましたが、なかなか先頭に追いつかない。タイヤはスーパーハードなので、タイヤを変えるのが一番てっとり早いかな。 簡単に勝てそうにないので別のクルマにします(爆) |
ファーミュラグランツーリスモ04で参戦 | |
TOKYO R246 | |
↑暫定的セッティング |
簡単に勝ちたいので「ファーミュラグランツーリスモ04」で戦うことにしました。
ちょっと走ってみて7速までは必要ないなあ、と思い、ギヤ比を以下のようにセッティング。 つぎに足回りを左のようにセッティング。 10周回しましたが直線でバタツキがひどいです。。 バネを少しやわらかくしたほうがいいのか。 それにしてもタイヤがミディアムらしく、7周ぐらいで黄色のキビシイ状態になりました。comカーがピットインしてくれるので助かりました。 4ポイントゲット。 |
Twin ring motegi Super speedway 21LAP | |
↑F!カーの最終セッティング 車高を50ぐらいまであげてバネも柔らかめです。 |
←セッティングをこんなかんじにしてみました。
しかし、オーバルコースなんですね。。。直線のバタツキは少しマシになりました。 11LAPあとにピットイン。給油は必要なしです。燃費いいですね。 |
HONG KONG-A | |
つぎは香港。直角コーナーの多いテクニカルコース。曲がりやすいセッティングにすることに。車高歩上げてバネをさらに柔らかくしました。
香港用のセッティング↓ けっこうこれが大当たりで曲がりやすいです。 ミノルタをかわして40秒差でゴール。 ポイントランキングも二位のBMWと15ポイント差。 つづく 2006.11 |
|
SOUL(ソウル) | |
|
ソウルは直線が長いのでF1カーが有利です♪
セッティングは、直前のセッティングと同じです。 ←これが走りやすい! |
宿敵のミノルタ88CVに直線で追いついてここでかわします。 |
17周目、ついにミノルタ88CVを屈辱の周回遅れにしてやりました!! |
ベストラップ46秒ちょっとでした。 | |
YOSEMITE・ヨセミテ | |
セッティングは上と同じ。かなり走りやすいです。縁石に乗り上げてもふらつきません。
ここは意外と簡単でした。 このヨセミテのような中速コーナーの多いコースはF1マシンの圧勝ですね。 しかも長い直線もあるのでF1カーのためのコースとも言えます。 おかげで1周目に1位になってからは、20秒以上の差をつけておいて、7周目にタイヤがやばくなってきたのでピットイン。 タイヤはけっこう早く消耗します。 |
|
NEW YORK | |
ニューヨークは、直線がすごく長いのでF!カー有利です。
一周目でトップに立てます。 8周が終わり、タイヤも赤に近くなってきた。すでに二位は、40秒以上離してるので次はピットインという矢先、なぜか、エンジンがストール。。なぜだ?? ガス欠か?? そうでもない、ちゃんと半分以上残っている。。。なぜだ!! な、なんと、ケーブル抜けだった。GT force ProとPS2を結ぶケーブルが抜けたのだった。激しくハンドルを動かすとたまに抜けるのだ。F1カーではめったにないことだが(当たり前である(爆))。。ということで10秒ぐらいロスしたかなあ。 そして、8周目のあとにピットインしようしたら、いきおいつけすぎて、ピット前を全開で走り抜けてしまった(爆) ということで、9周目のあとにピットインしました。いつものようにガソリン補給は、なしでOK。F1は燃費いいのよ。 |
|
OPERA PARIS-B | |
わたし、このコース、初めてです。オペラ順コースは走ったことあるのですが、逆走コースは初体験。
けっこうハンドル操作の忙しいコースです。何度かGT force Proがひざから外れました(爆)かなりのテクニカルコースです。 タイヤのちびるのが早いのでピットイン必須です。 ところが、ここはピットの場所がわからない!! なのでトップのクルマについて走ることにしました。COMカーがピットに入ったのを確認すると、こんなところにピットがあるんですね!! 場所は、大きな直角右コーナーのあとのシケインの左右のところ右側です。 あとからスローで見るとちゃんと地面にPITと書いてある。。しかし、走っていたら気づきませんね。。。 とりあえず、ここでタイヤ交換。それにしても10周もしてしまったよ。 F1カーは、タイヤマークが赤くなったら、まっったくグリップしません。タコ踊り状態になります。早めのピットインをオススメします。 ピット後はクルマの差が大きくて楽に勝利しました。 |
|
SUZUKA | |
いままでで一番の難易度の高いコースです。簡単そうなコーナーに見えてもバンクの関係でコースアウトしやすいのです。
いつものセッティングで連続S字は4速で走るとちょうどいいです。 9周なのでピットインはするのかしないのか微妙なところですが、comカーがピットインなしと仮定して、タイヤを気遣いながら走りました。 ←9周目、タイヤが真っ赤なので、高めのギヤにしてトルクをかけないように周回しました。 しかし、comカーたちは8周後にピットインしてました。なので20秒以上のハンデまでもらって勝ちました。 |
|
Grand Valley -B | |
グランバレーは走りやすい中高速コースです。
←一番きついヘアピンがスピードオーバーになりやすいです。ここだけ注意です。 |
|
Circuit de la Sarthe 1 | |
ここからの景色はよく似ていてコースアウトしやすいです。 |
サルティは試験コースになもあって、あのときは長くて超高速で苦手でした。
コースも覚えてないし、F1カーではどうなるか。 いやあ、大変でした。ライバルのミノルタも速い。コーナーが多ければF1のコーナリング性能が圧倒的にいいので楽に勝てるのですが、ここは直線がほとんどなので、コーナリングの勝負にもちこみにくい。 しかし、なんとcomカーは一回ピットインしてくれるんです。 おかげで20秒ものハンディをくれたのと同様になってしまって楽勝でした。 |
で、ついに年間チャンピオン。
F1マシンなので楽勝でした。 プレゼントカーはフォードGT LMレースカーspecII04。 このあと、エンディングムービーがありました。 |
|
|
|