GT4攻略トップ

ライセンス
ビギナー
プロフェッショナル
スペシャル
リアルサーキット
ダート・スノー
ミッション

■過去の攻略記録

1, 2, 3, 4, 5,

6, 7, 8, 9 ,10


攻略ムービー

■グランツーリスモ
攻略シリーズ

GT5
GT5P
GTHD
GT4
GT4P
GT3

■最安値検索

PS3関連
ソフト・ハード


高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

 

since 2013/10

アクセスカウンター  

グランツーリスモ4・GT4・攻略

Introduction

グランツーリスモ4: GT4とは・こちら
ライセンス
グランツーリスモ(以下GT4)ではさまざまなレースに出るためにライセンスが必要となります。
ライセンスは、国内(A,B級)、国際(A,B級)、スーパーライセンスの順に難易度が高くなります。
レースによって必要なライセンスが異なりますので徐々にライセンスを取得していきましょう。
なお前作のGT4prologで取得したライセンス人はそのままGT4に引き継げます。
国内B級 入門向けのライセンスです。
国内A級 少し難易度の上がったライセンスです。
国際B級 いろいろなテクニツクが必要になってきます。
国際A級 実際のサーキットを部分的に練習します。クルマの速度も上がってきます。
スーパーライセンス 試験では実際のサーキットを一周することが多くなります。コース一周をミスせず走りきる精神面も含めた全体的なテクニックが必要になります。
参考リンク GT4prologで取得している場合はそのライセンスデータを引き継げます。取得方法についてはGT4prologも参照してください。
レース
Beginner Hall 初心者向けレースです。9種類のカテゴリがあります。
Professional Hall 中級者向けレースです。9種類のカテゴリがあります。
Extreme Hall 上級者向けレースです。参加条件は、初級、中級のすべてで優勝していることです。
スペシャルコンディション ラリーです。ほとんどが山岳地帯や砂漠などの大自然の中でのレースもあれば、市街地もあり、公道を走るラリーそのものです。GT4のグラフィクスが美しいです。 難易度の低いイージーなレースでも勝てば500,000crももらえるので資金稼ぎにもオススメ。
ミッション Hall 特定の条件のもとで相手を抜き去るレースです。34種類あります。
Japanese Hall 日本車のみ参加可能なレースです。
Endurance 耐久レースです。長時間または、多くの周回数をこなすレースです。GT4から導入された監督モードで走らせるとラクチンです。
タイムアタック
シティ サーキット 市街地コースです。
オリジナルコース GT4オリジナルのコースです。
リアルサーキット 現実のサーキットが収録されています。
Dirt & Snow ダートや雪道のコースです。フリーランとフォトドライブがあります。
Power & Speed 加速と最高速度の計測です。
ドライビングパーク ミニサーキットなどで、基本的な練習ができます。クルマのセッティングを決めるときにも、よく使います。
TIPS

セッティングについて

ニュルブルクリンクのライン取りとブレーキポイント

アウト・イン・アウトとV字ターンどっちが速い?

らくちん最速攻略法・買うのは1台だけ。

お金をかけずに勝つチューニング方法「ライトチューン」のすすめ

パワーアップの順番

1・マフラー交換・・・手軽で効果あります。

2・ROMチューン・・・手軽で効果あります。

3・ビッグタービン・・・かなりパワーアップします。最後の手段というかんじ。

ギヤ比で勝つ

パワーがあるだけでは速く走れない

パワーアッブよりタイヤです

早く資金をかせぐには スペシャル・コンディションがおすすめ。

駆動方式ごとのドライブ方法

セッティングの画面で、STARTキーを押すと、馬力とトルクカーブが出てくる。

タイヤごとの周回可能数のめやす

プレゼントカー一覧

GT4のリプレイでステアリングを表示する方法

GT force proについて

これ、もっと早く買っておけばよかった。非常にリアルです。また、本当のクルマの運転テクニックの向上に役立ちます。グランツシリーズだけではなく、すべてのシミュレータ系のゲームに使用できます。
詳しいレポートはこちら>GT force pro

■メルマガ発行のお知らせ

グランツーリスモ攻略とクルマの話題をメルマガにすることにしました
↓↓↓
【グランツーリスモ攻略・クルマ日記】

ここに掲載する攻略の内容と実車のメンテの話など中心に書いていきます。

参考リンク
GT4の購入・楽天市場での価格調査

楽天ゲーム市場

攻略本はこちらにまとめました

GT5の攻略こちら

車種別の一覧表

PS2のバリエーション

NEWS

■PSP版グランツーリスモ、予約開始

グランツーリスモはハンドルがないとなあ、、、と思ってるのでPSP版は買わないけど、、、とりあえず告知しておこう。

最安値検索 【グランツーリスモPSP版予約開始】 【PSP本体価格

EXTREME HALLの筑波でゴールド▼こちら

■ コルベットZ06で7分34秒

パワーアップして軽量化したのでじゃじゃ馬、しかも高速になればなるほどコーナリングが神経質に。。

とても扱いにくいクルマでした。コース上にとどめるのがむずかしかった。。

ハンドル切りながらブレーキ踏んでコーナリングってのが速く走るコツみたいです。

あんまり速く走れませんでした。

ムービーこちら

■雨宮RX7で6分47秒 ニュルブルクリンク

とても走りやすいクルマでした。

扱いやすい上に速いです。

さすがにサーキット用の車両ですね♪

ムービーこちらyoutube

 

このホームページの中の攻略ムービーですが、YahooBreifcaseがサービスを終了したのでリンク切れになっています。ムービーはYoutubeに移行しています。こちらを参照してください。

■ジャパニーズ 90's チャレンジを攻略中

J'sコンパクト・カップを攻略完了・・こちら

ジャパニーズ 80's クラシックを攻略完了・・こちら

ジャパニーズ 70's クラシックを攻略完了・・こちら

■ジャパニーズ 70's クラシックを攻略開始

スカイライン2000GTR 1970年モデルを買いにディーラーに行って、

購入しようとしたら

「売り物ではありません」

と出た。

それなら最初から置いとくな(-_-#)

で、どこでゲットできるんだ? 不親切なゲームだな。

つづきはcomming soon!

過去の攻略記録1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 ,10,

ひとりごと おまけ
ポルシェ・カレラGTでニュルブルクリンクを走ってみたい。

フェラーリF40でニュルブルクリンクを走ってみたい。

ベンツSL300でニュルブルクリンクを走ってみたい。

ランボルギーニ・ミウラでニュルブルクリンクを走ってみたい。

マクラーレンF1でニュルブルクリンクを走ってみたい。

ラリーゲーム・WRC4攻略はこちら

相互リンク

相互リンクされる方は以下のバナーをお使いください。

size88x31

size200x40

ラリー(ラリーゲー)のすすめ

GT4でのグランドキャニオンはどうでしたか。楽しかった人はラリードライバの素質がある人です。
世界一運転の上手なドライパは誰でしょうか? それはラリードライバの頂点=WRCのドライバでしょう。グランツに飽きたらWRCのコースを走るのもいいですよ。
WRC=世界ラリー選手権は、F1とならぶ格式の高い大会で、モータスポーツ先進国のヨーロッパではF1と並んで人気のあるレースです。クローズドなサーキットとちがって、一般公道を走るラリーでの路面は千差万別。走行順によるわだち、天候による泥や砂利の噴出。山腹へのヒット、ガードレールのない絶壁でのドリフトなど、非常にスリリングで刺激的なレースなのです。
サーキットは真に速いドライバを決するものだとすれば、ラリーは真に上手いドライバを決するものだといえるでしょう。
ドリフト好きなら舗装とグラベル(未舗装)と両方で楽しめます。峠好きなら世界の峠道を楽しめます。

ラリーゲーの攻略WRC4シリーズはこちら

PS3本体、ほしいけど高いなあっっ。。

PS3本体の価格はこちら